1. トップ
  2. グルメ
  3. 初めての川越旅行はここへ行こう!おすすめの歩き方&注目スポット14選

初めての川越旅行はここへ行こう!おすすめの歩き方&注目スポット14選

  • 2022.4.8
  • 891 views

東京都心からアクセス抜群な小江戸・川越。一度は行ってみたいと思っていても、実際に訪れたことがない方も多いのでは?今回は、初めての川越旅行をするあなたにおすすめな散策ルートとその周辺の注目スポットをご紹介します。ぜひ初めての川越旅行をする際の参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

川越の街の特徴って?

実は川越駅から北に向かって伸びる道は、場所ごとに平成、昭和、大正、江戸の街並みを感じられるという特徴を持っています。新たな令和の時代が始まるとともに改めて日本の古き良き町並みを感じるのにぴったりな場所なんです。タイムスリップ気分を味わえるモデルルートと、周辺に広がるおすすめスポットと合わせて早速見ていきましょう!

【平成のみち】クレアモール川越の歩き方

まず初めにご紹介するのは、「クレアモール川越」です。川越駅の周辺から広がる平成を象徴するかのような商店街がタイムスリップの始まり。大都会の洗練された空気感というよりも地元のローカルな商店街のような雰囲気のクレアモールは、今の私たちの生活の中のワンシーンのようでもありますね。

詳細情報

クレアモール川越

1. 川越いわた / 新富町

クレアモール川越をぶらぶら歩いていると右手に見えるのが、「川越いわた」。川越観光で外せないグルメ、大学いものお店です。創業以来変わらないフォルムの輪切りタイプや、食べ歩きしやすいスティックタイプなどがあり、それぞれ産地の違うサツマイモを使用しているので、食べ比べできますよ。

大学いものほか、自家製のアイスキャンディーも人気なんです。サツマイモやフルーツがカラフルに転がっているアイスは、どこか懐かしく、川越の街に馴染む可愛さです。たくさんの食べ歩きグルメがある「時の鐘」近くにも店舗がありますが、こちらの店舗を食べ歩きのスタート地点にしてはいかがでしょうか。

詳細情報

大学いも川越いわた

2. 小江戸 蔵里 / 新富町

川越駅からクレアモールを歩いて約12分の場所にある「小江戸 蔵里(クラリ)」。ここは明治8年創業の旧鏡山酒造の建築物を、その建物の雰囲気を残しつつリノベーションした施設なんです。「川越の新たな魅力を発信する施設」として地元の人々にも観光客にも開かれた川越市の物産館です。

現代風の街並みの中に唐突に現れるレトロな建物を見つけると思わず入ってみたくなりますね!ここには川越のお土産が集まるショップと酒蔵を改造したレトロモダンな雰囲気の和食レストランなどからなっており、初めて川越に来た方にはぜひ足を運んでみてほしいスポットなんですよ。

詳細情報

小江戸 蔵里

【昭和のみち】中央通りの歩き方

ここからは「中央通り」とその歩き方をご紹介します。駅前に広がるクレアモールの先にある大正浪漫夢通りの一本西、県道39号線に沿って昭和の街並みが広がっている道があります。別名「昭和の町」とも呼ばれています。

詳細情報

中央通り(昭和の町)

3. 土麦 / 連雀町

中央通りにある「土麦(つむぎ)」は今川越のおしゃれで美味しいグルメスポットとして注目を集めています。ここは、昼はうどんを提供するレストラン、夜はうどんはもちろん地酒などのお酒もいただける居酒屋に変わるお店なんです。

見た目の可愛らしさから思わずSNSにアップしたくなる「レモンの冷やかけうどん」や、ボリュームたっぷりで野菜もしっかりとれる「むさし麦豚の肉汁うどん」はランチの人気メニューですよ。夜はうどんの他にもエイヒレや馬刺しなどのおつまみも充実しているのでお酒好きの方にもぴったりなお店なんですよ。(※2022年4月現在、ランチのみの営業になっているので、事前にご確認ください。)

詳細情報

うどんとお酒 土麦

4. 蓮馨寺 / 連雀町

続いてご紹介するのは、「蓮馨寺(れんけいじ)」です。ここは、なんと室町時代に創建された浄土宗のお寺で、古くから川越の方に愛されてきたお寺なんです。このお寺は、安産から子育て、その他人々の願いを叶えてくれるという呑龍上人(どんりゅうしょうにん)が祀られています。

寺の中は緑も多く、散策するだけでもリフレッシュできるような雰囲気です。また、毎月8日はお寺の縁日の日とされ、フリーマーケットや様々なパフォーマンスが開催されるんですよ。8日に川越へ行く方はぜひ立ち寄ってみては?

詳細情報

蓮馨寺

【大正のみち】大正浪漫夢通りの歩き方

昭和の街のすぐ横にある通りで「大正浪漫夢通り」と親しまれている通りがあります。大正時代のモダンな雰囲気の街並みはただ歩くだけでもとてもワクワクしますが、この通りには初めての川越旅行で寄りたいスポットが沢山あるんですよ!

詳細情報

大正浪漫夢通り

5. 川越タルト / 連雀町

大正浪漫夢通りで絶対に行きたいスポットの一つ目が「川越タルト」です。こだわりの素材で仕上げたタルトは、どのフレーバーも優しい味わいでとても美味しいんです。特に一番人気の「エッグタルト」は必見ですよ。

ここではタルトをはじめとするスイーツやドリンクをいただくことができますが、お土産用のタルトも販売されています。お腹が一杯の時でもここでタルトをテイクアウトしておけば、お家に帰った後も川越タルトを楽しめますよ。なお、こちらのお店は悪天候時には臨時休業をすることもあるので、ぜひ事前に公式サイトをチェックしてくださいね。

詳細情報

川越タルト

6. 熊野神社 / 連雀町

続いてご紹介するのは、「熊野神社」です。ここは、「おくまんさま」として地元の方に親しまれている神社で、開運・縁結びの神さまがいる神社とされています。

神様に参拝した後は、境内で「運試し輪投げ」や、銭洗い弁財天の元で金銭のお清めをしてみては?他にもここでは「足踏み健康ロード」という大小様々な大きさの石が敷き詰められた道もあり、老若男女問わず楽しむことができますよ。

詳細情報

川越 熊野神社

【江戸のみち】蔵造りの町並みの歩き方

川越駅からのんびり歩くこと約30分、平成のみち、昭和のみち、大正のみちを通ったあとにはお待ちかねの江戸のみち「蔵造りの町並み」へ行きましょう。道路の両脇には蔵造りの建物内には多くの商店が立ち並び、江戸の商人が集まる場所へタイムスリップしたかのような気分を味わう事ができますよ。

詳細情報

蔵造りの町並み

7. 時の鐘 / 幸町

川越の街のランドマークとして親しまれている「時の鐘」は、この蔵造りの町並みのすぐ側に位置しています。ここは、川越を訪れた際にはぜひ足を運んでみてほしいマストチェックなスポットなんです。

この鐘は、江戸時代初頭から城下の町であった川越で、庶民に時を告げる鐘つき堂として親しまれたもので、現在では鐘つき守りではなく機械仕掛けで鐘が鳴るようになっています。午前6時、正午、午後3時、午後6時の1日4回鳴る鐘の音は、環境省の「残したい“日本の音風景100選”」にも認定されているんですよ。

詳細情報

時の鐘

8. 小江戸おさつ庵 / 幸町

川越の食べ歩きグルメとしてSNSなどでよく見かける方も多いのではないでしょうか。こちらの、「おさつチップ」は映えスイーツとして大人気です。大きなチップスのインパクトが抜群ですよね。こちらの店舗は「時の鐘」のすぐそばにありますよ。

一番人気はやはり「おさつチップ」。蔵造りの街並みとあわせてさらにフォトジェニックになるそうです。1カップに1つ、ディップソースが付くので、好みのフレーバーを選べるのも嬉しいポイントですよね。おさつチップ付きのソフトクリームも人気なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

小江戸 おさつ庵

9. 川越プリン / 幸町

蔵づくり町並みの雰囲気に合い、幅広い年代層に人気の「川越プリン」。普段は、とろける食感の「なめらか」、河越抹茶と黒豆が入った「抹茶」、特産のサツマイモがごろごろ入った「川越いも」の3種類があります。瓶までレトロ可愛いので、お土産にもぴったりですよ。

おすすめは、プリン×モンブランという最強の組み合わせにお芋チップがトッピングされた「どんだけ〜芋プリン」。ソフトクリームにモンブランが乗った「モンブランソフト」もあります。食べ歩きでソフト、お土産でプリン、なんていかがですか?

詳細情報

川越プリン

10. 川越ショコラ Bromagee / 幸町

続いてご紹介するのは「川越ショコラ Bromagee(ブロマージェ)」です。ここは川越で初のチョコレート専門店で、焼きたてのフォンダンショコラを食べ歩きグルメとして購入できるお店としても大人気なんです。

出来立てのフォンダンショコラは、その香りやお味はもちろん中に隠れているトロトロのチョコレートの食感も最高なんですよ!他にも川越にしかない、芋けんぴのクランチチョコやお醤油味のクランチチョコのラインナップもあり、ちょっとしたお土産にもピッタリですよ。

詳細情報

川越ショコラ Bromagee

11. 川越アートカフェ エレバート / 仲町

続いてご紹介するのは、「川越アートカフェ エレバート」。レトロモダンな雰囲気の漂う蔵造りの外観がスタイリッシュ。店内も雰囲気そのまま、オシャレな区間が広がっており、アートがたくさん飾られていますよ。

カフェでは、こだわりのコーヒーやプリン、ガトーショコラなど、どれもステキなカフェメニューがいただけます。こちらでオススメしたいのが、「COEDOビール」。川越のクラフトビールなので、お酒好きの方にはぜひ味わってほしいです!こちらの店舗では、樽生で提供されるので、本当に美味しいCOEDOビールが楽しめますよ。

詳細情報

川越アートカフェ エレバート

【+α】川越といえばココ!な観光スポット

川越のまちでタイムスリップ気分を味わう”みち”の周辺の観光をするのはもちろんですが、その他にもおすすめのスポットがあるんです。ここからは、童心に返ってはしゃぎたいスポットや、思わずカメラのシャッターを切りたくなるフォトジェニックなスポットをご紹介します。

12. 菓子屋横丁 / 元町

川越に来たら絶対に足を運びたいスポットが「菓子屋横丁(カシヤヨコチョウ)」です。ここは、色とりどりのガラスが散りばめられた狭い石畳の路地に、20軒程度の菓子屋などが立ち並ぶ情緒ある場所なんです。

昔懐かしい駄菓子やマンガに出てきそうなだんご、カルメ焼きやふ菓子、さらには関西名物の明石焼きなどをいただけますよ。500円玉を握りしめて菓子屋横丁へ足を踏み入れれば、童心に返って楽しめること間違いなしですよ!

詳細情報

菓子屋横丁

13. 川越キリスト協会 / 松江町

続いてご紹介するのは、「川越キリスト協会」です。川越は神社やお寺が多いことで有名ですが、実はイギリスの国教会を母体とする教会があるんです!約130年の歴史をもつこの教会は、国の有形文化財としても指定されています。

建物内の礼拝堂は、堂内全体がノアの方舟をイメージした構造になっており、神聖な雰囲気なんです。教会というと足を踏み入れにくいイメージがあるかもしれませんが、実はここではウエディングやバザーなどのイベントも多く地元の方に親しまれている場所でもあるんです。毎週日曜日に礼拝を行なっており、見学することもできますよ。

詳細情報

川越キリスト教会

14. 氷川神社 / 宮下町

最後にご紹介するのは「氷川(ひかわ)神社」です。ここは、川越を訪れる観光客にとって最も有名なスポットの一つとも言える場所で、縁結びの神様がまつられているというパワースポットなんです。ここでいう「ご縁」とは、恋愛だけでなく友人や仕事などなどのすべてのご縁を指しているのでぜひ足を運びたいですね。

ここは、夏限定の「縁結び風鈴」や絵馬がびっしり並んだ「絵馬トンネル」等でも有名ですが、ぜひチャレンジしたいおみくじが「鯛みくじ」!かわいらしい鯛の形をしたマスコットを釣り竿のようなもので釣ってひくおみくじで、女子に大人気なんですよ。

詳細情報

川越氷川神社

川越旅行を楽しんで!

今回は、初めての川越旅行をするあなたにおすすめな散策ルートとその周辺の注目スポットをご紹介しました。気になるスポットはありましたか?ぜひ初めての川越旅行を楽しんで下さいね!(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる