1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妊娠中、花粉症の市販薬は使用NG?先輩ママはどのように乗り越えたの?3つの対処法

妊娠中、花粉症の市販薬は使用NG?先輩ママはどのように乗り越えたの?3つの対処法

  • 2022.4.8
  • 1136 views

季節は春になり、花粉症の方はアレルギー症状に悩まされる時期でもあります。花粉症対策としてマスクやゴーグル、空気清浄機などを活用する方もいれば、市販薬を服用して症状を抑える方もいると思います。しかし、妊娠中となると市販薬を飲んでもいいものか心配でどのように花粉症対策をすればよいのかと悩んでしまう方もいるでしょう。今回は、妊婦の方が花粉症をどのように乗り越えているのか、ママリに寄せられた質問とその回答を紹介します。

妊婦中の花粉症対策について

ママリに以下のような投稿が寄せられていました。

妊婦で花粉症の方、どうやって乗り越えてますか? qa.mamari.jp

花粉の飛散量が増えると、花粉症に悩まされる妊婦もいると思います。妊娠中だけでなく授乳中の場合も、母乳を通して子どもに影響があったらどうしようかと服薬に抵抗を感じるママもいるでしょう。

同じような立場で花粉症に悩む先輩ママは、どのような花粉症対策を講じてきたのでしょうか、実際に届いた声を紹介します。

妊婦さんでも飲める薬
今は妊婦じゃないですが、妊娠中も飲める薬を産科の先生に出してもらって飲んでましたよ☺️!! qa.mamari.jp
産婦人科で飲み薬処方してもらってます! qa.mamari.jp
絶賛花粉症です🤣🤣

漢方もらって飲んでますよ! qa.mamari.jp

一番多かった回答は、病院で処方してもらった薬を飲んでいたというものでした。漢方を処方される場合もあるようです。ただし、薬の効き方には個人差があるようで、なかにはあまり薬の効果を感じなかったという声もありました。

妊娠中でも服用できる薬はあるので、ぜひ一度かかりつけの医師に相談してみるとよいでしょう。

目薬や点鼻薬、吸入器
花粉症つらいですよねー⤵️😢産婦人科で目薬と点鼻薬を今週もらったところです💊強いのは出せないから、これで頑張ってと言われました😅 qa.mamari.jp
花粉症です🙋 ♀️

しんどすぎて担当医に相談したら、点鼻薬も吸入器も躊躇わずに使ってください、苦しい方が良くないですと言われました!(初期の頃からです)
点鼻薬と吸入器は、かかりつけの耳鼻科で処方してもらったものです!

ちなみに…市販の点鼻薬を使って私は悪化しました😭😭
最初は効くんですけど、効かなくなって、両鼻塞がったようになっちゃって死ぬかと思いました!!😂💦💦 qa.mamari.jp

病院に相談したところ、飲み薬ではなく点眼薬や点鼻薬、吸入器などを処方され使用しているという声もありました。

病院によっては医者の方針次第で妊娠中の内服薬の処方を控えるケースもあるようです。妊婦自身が飲み薬の使用に抵抗がある場合は希望を伝えることもおすすめです。

ただし、服薬しないから大丈夫と自身の判断で市販薬を使用することは控えてください。必ずかかりつけの医者に相談のうえ、使用する薬を選ぶようにしてくださいね。

なるべく花粉に触れない生活
なるべく外に出ず、最低限の換気で、洗濯は部屋干しで耐えてます😱💦 qa.mamari.jp
薬剤師さん、教えてくれますよ!!

あとはもう花粉が飛散してる日中は出歩かない

洗濯物は外に干さない

換気は日中しない

外出した際は服や髪の毛を叩く

など、花粉に触れないようにするしかないですよね

今年は本当に酷くて私もかなり参ってます😣 qa.mamari.jp

なるべく外に出ず洗濯は部屋干しをするなど、生活の中で花粉を入れない工夫をしている方もいました。症状が出る前に予防すれば、体へかかる負担も抑えられそうですね。

マスクは外出時だけでなく、室内にいる間もつけるようにすると、より予防できるといった声もありました。ぜひ試してみてください。

花粉症の妊婦さんはかかりつけの病院に相談しよう

花粉症に悩む妊婦は、病院で妊娠中にも飲める薬を処方してもらっているという声が見られました。

マスクや部屋干しなど、生活の中でできる対策法も取り入れつつ、どうしても症状がつらい場合には、かかりつけの病院に花粉症について相談してみましょう。

妊娠中の生活がより快適なものになりますように。

著者:シンクアフェーズ

元記事で読む
の記事をもっとみる