1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【神戸】「世界一の朝食」のエスプリをおみやげに。神戸北野ホテル ホテルブティック

【神戸】「世界一の朝食」のエスプリをおみやげに。神戸北野ホテル ホテルブティック

  • 2022.4.8
  • 8930 views

異人館街にもほど近い北野の一角。閑静な街並みに溶け込むように、童話みたいにかわいい三角屋根のホテルが建っています。こちらは「世界一の朝食」で知られるオーベルジュ・神戸北野ホテル。今回は、ホテルの向かいに併設されたホテルブティックに潜入。おいしいもの、オシャレなもの、ここでしか出会えない「ステキ!」を探してきました。

憧れの「世界一の朝食」人気アイテムをお持ち帰り!

神戸_神戸北野ホテル
トアロード沿いに建つ神戸北野ホテル
神戸_神戸北野ホテル
ヘルシーで目にも楽しい!「世界一の朝食」

神戸を代表するフレンチシェフ・山口浩氏が手がける神戸北野ホテル。ダイニング「イグレック」で提供している朝食は、フランス料理界の巨匠、ベルナール・ロワゾー氏の朝食メニューを公式で唯一受け継ぐ「世界一の朝食」です。季節の野菜やフルーツから作られた「飲むサラダ」や、素材の風味と食感を生かしたコンフィチュールなど、カラフルで目にもおいしいヨーロピアンスタイルの朝食は神戸っ子の憧れ。もとは宿泊客だけのお楽しみでしたが、予約すればビジターも味わうことができます。

神戸_神戸北野ホテル
神戸_神戸北野ホテル

さて、そんな憧れのホテルのお向かいに、ホテルメイドのスイーツや食品などを扱うホテルブティックがあります。通常のホテルショップと異なり、ホテルの外に独立して建てられているので、宿泊客でなくても気軽に立ち寄れるのが高ポイントですよね♡さて、ここに来た目的はほかでもない、アレのお持ち帰りができるんです……!

神戸_神戸北野ホテル
世界一の朝食セレクション3000円(オンラインショップで3240円)

その名も「世界一の朝食セレクション」!レストランで提供されている朝食のうち、グラノーラ・コンフィチュール・アーモンドペーストをセットしたものです。もともとはレストランの朝食利用客だけのおみやげ商品だったそうですが、コロナ禍でお店を利用しにくくなり、ファンの要望に応えて一般販売に踏み切ったそう。コンフィチュールは、いちご狩り需要が激減した農家から、行き場のなくなったいちごを買い取って作ったもの。フードロス対策の意味で、SDGsスイーツとしても注目されています。

ホテルメイドのコンフィチュールやスイーツはギフトにも!

神戸_神戸北野ホテル
コンフィチュール各1296円

店頭には色とりどりの瓶詰コンフィチュールも。いちご、ブルーベリー、マンゴーオレンジなど5種、時期によって旬のフルーツも出てきます。パンやスコーンに付けて良し、ヨーグルトに乗せたり、紅茶のおともにもまた良し。朝食で提供されるものとは異なり、常温で日持ちするのでプレゼントにもおすすめです。

神戸_神戸北野ホテル
メゾン・カヌレ8個入り1500円

もちろんスイーツも見逃せません。イチオシは、ブティック限定販売のメゾン・カヌレ!宿泊客のウェルカムスイーツとして人気のカヌレが、満を持して登場です。お部屋で提供されるプレーンとチョコレート各2個のほか、フランボワーズ、カシス・マロン、レモン・ヘーゼルナッツ、オレンジ各1個のセット。独特のムチムチ食感と上品な甘さが、お家のカフェタイムをワンランクアップさせてくれます。ただし賞味期限が当日中なのでご注意。

神戸_神戸北野ホテル
焼菓子アソート1296円~
神戸_神戸北野ホテル
フレカンテ1080円

ロングセラーのラングドシャやフィナンシェを詰め合わせたギフトセットは、「神戸北野ホテルカラー」のブルーのパッケージで。この箱に入っているだけでおいしそう……!また、ザクザク食感が楽しいサブレをにぎやかにアソートした「フレカンテ」は、コンパクトなサイズ+手軽な価格でプチギフトにぴったり。ブティック限定の人気商品です。

オリーブ畑が広がっていた北野の歴史に思いをはせて

神戸_神戸北野ホテル
神戸_神戸北野ホテル

こちらはホテルメイドではありませんが、レストランで使われているオリーブオイルのラインナップも。オリーブオイルを使ったマヨネーズやペーストもおいしそう。実は北野エリアでは、明治時代から日本初の国営オリーブ園が広がっており、今も毎年秋には「神戸オリーブフェスタ」が開かれています。こちらのホテルもオリーブには格別の思い入れがあるようで、ホテルのエントランスでもオリーブの樹がお客さんを迎えてくれますよ。

神戸_神戸北野ホテル
パジャマ6820円

ちょっと変わったおみやげに、ホテルのパジャマはいかが?客室に用意されているのと同じもので、ワッフル生地が気持ちいいんです。これを着て寝れば、憧れのホテルに泊まった夢を見られるかも?こちらもブティック限定品、コアなファンにはぜひチェックしていただきたい逸品です。

2022年2月、リニューアルオープン!

ホテルブティックはこの春リニューアル。ご紹介した商品のラインナップは変わりませんが、よりオシャレに、よりお買い物が楽しくなった新しい空間、ココだけの神戸みやげを探しに覗いてみませんか?

■神戸北野ホテル ホテルブティック
住所:兵庫県神戸市中央区山本通3-14-15
TEL:078-222-1909
営業時間:9時30分~17時30分
定休日:無休

text:中谷晶子
photo:武田憲久

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる