1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元カレと友だちでいたいのなら忘れてはいけないこと3つ

元カレと友だちでいたいのなら忘れてはいけないこと3つ

  • 2015.9.19
  • 26255 views

ひとつひとつの出会いを大事にすることで、より広い交友関係が持てるようになります。

友だちが多いと何かあったときにサポートしてもらえたり、そこからまた新しいつながりができたりするものです。

せっかくの出会いを無駄にしないために…元カレといい友達になる方法

(c) kristall - Fotolia.com

とくにお互いのことをよく知っていて、良き理解者になってくれる可能性のある元カレとのつながりは大事にしたいもの。別れた後でも元カレといいお友だちでいられる環境を整えておきましょう。

今回は元カレとの出会いを無駄にしないために、円満な友だち関係を続けるコツについて紹介していきます。

■元カレとのつながりのある男友だちも大切に

まず、スマホの電話帳を見直してみてください。そこに元カレとのつながりのある男友だちはいませんか? もしも、元彼の男友だちの連絡先をまだ残しているのなら、その連絡先は削除しないでおきましょう。

たまに連絡をして近況報告などをすれば、男友だちがあなたと元カレとの間に入って、お互いの状態を知ることができます。

男友だちの存在を大切にすることで、別れてから関係がまったく途切れていたとしても、再び元カレとのつながりが生まれるのです。

■元カレの恋愛話にも親身になってあげる

元カレとのつながりができてからは、普通の友だちのように接していくようにしてください。

たとえば、元カレが自分の恋愛話をしてきても、親身になって聞き、アドバイスしてあげることが大切です。

相手に対する気遣いの姿勢を見せたり、親切に対応すれば、2人の間にできた亀裂を修復できるでしょう。

相手はあなたの出方によって態度や対応を変えてくるので、まずは自分から心を開くようにしてください。

■気持ちの整理がついてから友だち関係に戻ること

ただ、元カレと接するのは、自分自身の気持ちにけじめをつけてからです。

まだ相手に対する未練が残っている状態だと気持ちが揺れ動いてしまう可能性があります。

元カレとヨリを戻したいという気持ちが少しでもあるのなら、元彼と友だち関係に戻るのはもう少し先にした方が良いでしょう。

新しい恋をスタートしたり、心が整理できてから友だちに戻るアクションを起こしてくださいね。

(RUREI)

の記事をもっとみる