1. トップ
  2. 恋愛
  3. 束縛するのはナゼ?《彼女への執着》が強い男性の心理4つ

束縛するのはナゼ?《彼女への執着》が強い男性の心理4つ

  • 2022.4.5
  • 3827 views

彼氏に束縛をされると、愛されているようで嬉しい反面、困惑してしまうこともあるでしょう。彼女を束縛するほど執着が強くなってしまうのは、どんな心理があるからなのでしょうか?男性の本音を知れば、お互いに付き合いやすい関係を築いていけるかもしれません。

1. 本能に従っている

彼女への執着心が強くなるのは、本能的なものもあります。元々男性には、自分よりも小さいものや弱いものを守りたいという本能があると言われています。それがきっかけとなり、相手の女性に対して支配欲や独占欲が湧いてきてしまうのです。彼女を守りたいという心理から、束縛や執着を正当化してしまうケースもあるでしょう。

2. 自分に自信がない

自分に自信が持てない男性も、彼女を束縛するほどの強い執着心を抱きやすいです。

自信がない男性は、「彼女から本当に愛されているかわからない」「他の男性に気持ちがいってしまうのではないか」といったことを考えがちです。

結果的に、彼女に振られるのではないかと不安に思い、彼女を束縛して自分のそばから離れないようにします。この心理を持っている場合、彼女が距離を置こうとすると不安が大きくなり、執着心は強くなりやすいでしょう。

3. 彼女のことを信用していない

付き合っていても、男性が彼女のことを心から信用していなければ、執着心は強くなります。元々他人のことを信じるのが難しい男性に多い心理で、彼女が本気ではないと思い込んだり、浮気をしているかもしれないと疑ったりしてしまうのです。

特に、男友達が多かったり、誰とでも分け隔てなく話せたりする彼女の場合は、不信感を抱きやすいです。ただ、それでも彼女を信じたい気持ちはあります。そのため、彼女を疑う余地をなくそうと束縛をして、彼女のすべてを把握しようとするのです。

4. 過去のトラウマがある

過去に彼女が浮気をしたり、他の男性を好きになってフラれたりと、恋愛に対してトラウマを持っている男性もいます。そういたトラウマが原因で、彼女に強い執着心を見せることもあります。過去の結果を繰り返さないために彼女を束縛して、他の男性に気持ちが向くのを防ごうとするのです。

彼女に強い執着心を見せて、束縛をする男性もいますが、その心理は人それぞれです。束縛されていると感じたら、彼の心理を探るところから始めてみましょう。執着心は不安が原因になっていることが多いので、その不安を取り除いてあげると、束縛は弱くなるかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる