1. トップ
  2. 「TVer」リニューアルに不満も 「マイリスト」変更で困ったテレビ番組

「TVer」リニューアルに不満も 「マイリスト」変更で困ったテレビ番組

  • 2022.4.6
  • 5155 views
アプリ配信サイトでは好評の「TVer」だが

テレビ番組配信サービス「TVer」。2022年4月1日に大規模なリニューアルが実施されたが、インターネット掲示板やツイッター上では、「もとの仕様にもどして」との嘆きが相次いでいる。

TVerは、ウェブサイトとアプリで提供されている。サービスと同名の企業が運営し、日本テレビやテレビ朝日など民放各局の出資を受けている。アプリ配信サービス「Google Play」や「App Store」ではどちらも平均評定が星5中4以上と好評だが、今回のアップデートへの評判はイマイチだ。

「まもなく配信終了」便利だったのに

新機能や変更点は複数ある。リアルタイム(地上波放送とほぼ同時)で配信されている番組を、途中から再生しても最初から見られる「追っかけ再生」が追加された。また「TVer ID」というログイン機能を用意。スマートフォン(スマホ)やパソコンなど、複数の端末で視聴状況などを同期できる。

従来は上部の「タブ」から「バラエティ」「ドラマ」といったジャンル別で番組を一覧表示できたが、これは廃止。1つの「ホーム画面」に各ジャンルの一覧を集約した。TVerの発表によると、これで「動画探しがより直感的」となり、気になる動画をスムーズに見つけやすくなったとのこと。

気に入った番組を登録すると、最新話が配信されたときにすぐに気付ける「マイリスト」機能は「お気に入り」に名称を変更。気になったエピソードをリスト化できる「あとでみる」機能が追加された。

こうしたリニューアルに対する不満の声で目立つのは、タブで選べた「まもなく配信終了」という項目が消え、番組動画を探しづらくなったという意見だ。TVerに掲載されている動画には、公開期限が存在する。以前あった「まもなく配信終了」タブでは掲載終了が近い動画が表示され、番組サムネイル画像では配信期限日をすぐに確認できた。これが、無くなった。

付け加えると、リニューアル後のホームには「配信終了前にチェック!」という項目があり、1か月以内に配信期限を迎える動画が複数掲載されている。ただサムネイルには配信終了日時が書かれておらず、「まもなく配信終了」とは仕様が異なる。

登録可能番組数が50件までに

「お気に入り」機能では、登録可能番組数が50件までと制限が設けられた。リニューアル版TVerの利用開始時、旧「マイリスト」からは直近で登録した番組50件だけが「お気に入り」に移行され、移行できなかったものはリストから削除される。

旧「マイリスト」に上限が存在したかは不明だが、少なくとも51件以上は登録できたようだ。この上限設定や、登録していた番組が消えたことへの苦情も多い。

ところでTVerでは番組の「マイリスト」(現・「お気に入り」)登録件数が表示され、番組の人気の指標になる。

しかし、リニューアルでマイリスト登録の消失が続出したのだろうか。テレビ東京系列のゲーム番組「有吉ぃぃeeeee!」公式ツイッターは4月1日、「『38万人のマイリスト登録者数』が『お気に入り1800人』になってしまいました!お手数ですが、改めまして『お気に入り登録』をお願い致します」と呼びかけた。

そのほか、旧「マイリスト」と異なり、「お気に入り」のリストでは番組が新着順に表示さず、「見づらい」という意見が複数出ていた。こちらについては、TVerはリニューアル後の4月4日に「お気に入り」を新着順での表示に変更したと発表。「今後とも改善に努めてまいります」としている。

J-CASTトレンドは4月4日、今回のリニューアルについてTver運営に取材を申し入れたが、5日18時までに回答はなかった。

元記事で読む
の記事をもっとみる