1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエット中でも罪悪感少なめ♡低糖質&高タンパク!お豆腐とツナのヘルシーナゲット

ダイエット中でも罪悪感少なめ♡低糖質&高タンパク!お豆腐とツナのヘルシーナゲット

  • 2022.4.5
  • 7689 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。様々なファーストフードで見かける、人気のナゲットは、食べだすと、1つ、2つと、ついつい幾つでも手が伸びてしまう、人気のスナックですよね!今回は、そんな時でも罪悪感少なめに食べられる、ヘルシーなナゲットのレシピをご紹介します。

低糖質&高タンパク!お豆腐のヘルシーナゲット

外はカリッと、中はふんわり!食べだすと、ついつい止まらなくなってしまうナゲットですが、今回ご紹介するナゲットは、身近にあるヘルシーな食材を使って作るので、罪悪感少なめ。

低糖質で高タンパク、ヘルシーなお豆腐をメインに、つなぎには小麦粉を使わず、おから パウダーを使っているので、グルテンフリーで低糖質。

しかも、包丁要らずで混ぜて、成形して揚げるだけなので、とってもお手軽です!

簡単!お豆腐のヘルシーナゲットのレシピ

材料(15〜20個分)

木綿豆腐…1丁(300g)

ツナ缶(小)…1缶(80g)

おから パウダー…大さじ5杯

コンソメ顆粒…小さじ1杯

にんにく(すりおろし)…小さじ1/2杯

塩コショウ…少々

揚げ油…適量

お好みのディップソース…適量

作り方

① 木綿豆腐の表面の水分を軽く拭き取り、ボウルに揚げ油以外の材料を全て入れてよく混ぜ合わせます。

② テーブルスプーンを2つ使い、1の生地を楕円形に成形して、170℃に加熱した揚げ油に落とし入れ、3〜4分こんがり揚げます。

※フライパンで両面揚げ焼きしてもOKです。

③ 揚げ上がったら網に取り、余分な油を切っておきます。

④ お皿に盛り付けたら完成です!ケチャップやマスタード、バーベキューソースなど、お好みのディップソースを付けてお召し上がり下さいね。

一度にたくさん作れちゃうので、残ったら冷凍保存して、お弁当のおかずや小腹が空いた時のおやつにも活用できます。

冷めたナゲットを保存袋に入れて冷凍し、食べる時はレンジで加熱してから頂きます。

お弁当に詰める時も一度レンジ加熱して、冷めてからお弁当箱に詰めて下さいね。

お豆腐1丁でたくさん作れる、ヘルシーなナゲットを作って、ぜひ活用してみて下さいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる