1. トップ
  2. おでかけ
  3. 恋人と桜を“ふたりじめ”できる。東京都内の「絶景夜桜デート」スポット8選

恋人と桜を“ふたりじめ”できる。東京都内の「絶景夜桜デート」スポット8選

  • 2022.4.4
  • 715 views

春のデートって、いつもと違ってなんとなくウキウキしてしまうもの。いつもと違って、陽気な空気で気分が弾みます。そんな春の季節、実は“夜のお花見デート”が一番楽しいのかもしれません。なぜなら、東京都内にはたくさんの“絶景夜桜スポット”があるから。今回はそんな幻想的な“絶景夜桜スポット”を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

① 目黒川 / 中目黒

最初にご紹介するのは、桜の季節になると多くの人が訪れる定番スポットの「目黒川」です。こちらは中目黒駅から川沿いに向かって歩いて行くと、川に沿って一面桜の景色が広がります。約4kmにわたり、800本もの桜が咲き誇ります。

川沿いにはおしゃれなカフェもあり、お散歩にもぴったりのスポットです。中目黒駅から歩いて行ける、「STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO(スターバックスリザーブロースタリートウキョウ)」では桜を拝みながら美味しいドリンクを楽しめるお花見スポットとしてオススメですよ。

詳細情報

目黒川

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京

② 隅田公園 / 浅草

春のそよかぜつながるフェス:2023年3月18日(土)より4月2日(日)

続いてご紹介するのは、東京観光のメインスポットの一つでもあり、世界的にも人気の墨田区浅草エリアにある「隅田公園」です。こちらもまた都内有数の桜の名所として知られるスポットで、桜の花見と共に東京のランドマークでもあるスカイツリー、そして隅田川を一緒に楽しむことができます。

昼間の明るい景色も見応え十分な名所ですが、やはり夜のライトアップは格別。暗く鏡のようになった隅田川に映し出される桜は、一際幻想的でロマンチックな姿を映し出します。また、バックに眺めることができる、こちらもライトアップされた、スカイツリーとのコントラストはこちらのスポットならではの景観です。(ライトアップについての情報は未発表になっています。)

詳細情報

隅田公園

③ 東京スカイツリータウン / 押上

ソラマチさくらまつり:2023年3月25日(土)~4月9日(日)

続いてご紹介するのは「東京スカイツリータウン」です。日本人だけでなく、外国人観光客も多く訪れる「東京スカイツリー」の麓にあるこちらのスポット。こちらもまた、高くそびえ立つ東京スカイツリーと、夜桜のコラボレーションの美しさを楽しめるスポットの一つです。

様々な角度から、違った素敵な姿を見せてくれるスカイツリー。この季節にしか撮ることのできない、桜の美しいショットを狙ってみてはいかがでしょうか。また2023年3月25日(土)~4月9日(日)の期間は「ソラマチさくらまつり」で開催中です。さらに、春の桜仕様に特別ライティングされるスカイツリー自身の姿も圧巻です。

詳細情報

東京スカイツリータウン

④ 上野恩賜公園 / 上野

うえの桜まつり:2023年3月17日(金)~4月9日(日)

続いてご紹介するのは、毎年花見の時期は多くの人で賑わいを見せる「上野恩賜公園」です。博物館や動物園など、見所が満載の「上野公園」は、江戸時代から桜の名所として人々に愛されてきたスポットでもあり、東京都内では欠かすことのできない花見スポットです。

残念ながら例年開催される「うえの桜まつり」は、2023年3月17日(金)~4月9日(日)の期間で開催される予定です。昼間とは一転したロマンチックな雰囲気を十分に楽しむことができますよ。お出かけをした帰りにさっと通り過ぎるだけでも十分夜桜気分を味わえそうです♪

詳細情報

上野恩賜公園

⑤ 東京ミッドタウン / 赤坂

MIDTOWN BLOSSOM 2023: 2023年3月15日(水)~4月16日(日)

続いてご紹介するのは、六本木駅から直結の夜桜絶景スポット「東京ミッドタウン」です。約200mのさくら通り沿いを埋め尽くす、ソメイヨシノで満たされた夜の六本木を楽しむことができます。2023年3月15日(水)~4月16日(日)の期間は、「MIDTOWN BLOSSOM 2023」も開催中です。

またこちらのスポットは、ドライブで立ち寄ることもできるので、東京らしい桜のライトアップと爽快感も楽しむことができます。いつもは忙しく行き交う人々と、無機質なビル群で満たされている六本木。春の季節になると普段の姿から一転して、桜で辺り一帯が包まれ、夜になるとライトアップもされ、幻想的な世界が広がる様子は見逃せませんね。

詳細情報

東京ミッドタウン

⑥ 芝公園 / 三田

続いてご紹介するのは、港区の「芝公園(しばこうえん)」です。こちらの公園は赤い「東京タワー」を見上げることのできる、夜桜スポットなんです。どことなく懐かしい雰囲気漂う東京タワーと、夜桜の組み合わせは風情を感じることのできる光景ですね。

こちらのスポットでは、壮大にそびえ立つ東京タワーと夜桜の可憐な美しさを合わせて楽しむことができます。東京だからこそ見ることのできる、春の季節限定の美しい絶景です。公園で恋人と二人寄り添いながら、時間の流れを気にせず桜に包まれた東京タワーを見上げてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

芝公園

⑦ 新宿御苑 / 新宿

春の特別開園期間:2023年3月25日(土)~4月24日(月)

続いてご紹介するのは、都内の数ある桜の名所の中でも上位の人気を誇る桜の名所、東京都心のオアシス的なスポット「新宿御苑」です。明治39年に皇室の庭園として誕生したこちらのスポットは、現在は都民を中心に憩いのひと時を与えてくれる、東京屈指のオアシススポットとして人気の高い場所です。

昔から桜の名所と言えば、必ずと言っていいほど名前が挙がるこちらのスポットは、ゆったりとした時間の中で、存分に桜を楽しみたい方にとっては特におすすめのスポットです。広々としており、多くの人が訪れるにも関わらず静かなお花見が楽しめることでも人気のスポット。2023年3月25日(土)~4月24日(月)までの期間は事前予約制での入園になるのでご注意ください。

詳細情報

新宿御苑

⑧ 井の頭公園 / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、昔から公園デートの定番コースとしても人気の「井の頭公園」です。吉祥寺駅から徒歩約5分ほどで行くことができ、いつ訪れてもその季節の自然の美しさを見せてくれる魅力たっぷりの公園。春の季節は桜が美しく公園を彩っています。

「井の頭公園」では、日程こそ決まってはいませんが、桜の開花状況に合わせて例年18:00から22:00まで、夜桜がライトアップされる姿を眺めることができます。夜のライトアップされた桜と、それを映し出す池の美しい景観をぜひ眺めてみてくださいね。

詳細情報

井の頭公園

東京の夜桜でロマンティックな夜を

いかがだったでしょうか?どこも春にしか見ることのできない、美しく幻想的な絶景を見ることのできる外せないスポットです。是非、素敵な夜を恋人と過ごしたいときに、今回紹介したスポットを訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる