1. トップ
  2. お仕事
  3. 「まだ結婚しないの?」独身男は余計なお世話なことばかり…上司からの嫌味が止まらない…<職場問題SP>

「まだ結婚しないの?」独身男は余計なお世話なことばかり…上司からの嫌味が止まらない…<職場問題SP>

  • 2022.4.4
  • 4778 views

皆さんは職場の人たちと上手く付き合えていますか…? 中には人間関係がややこしくなったり、いらぬ恨みを買うことも…!? 今回はそんな職場トラブルエピソードをご紹介します。

上司からのマタハラ、パワハラに…

自分の体験ではないのですが、私の先輩が男の先輩に「女は妊娠すれば産休、育休で仕事しなくて済むからずるい」のようなニュアンスのことを言われたようです。 私自身も指導してくれた先輩から「仕事ができないから、辞めた方がいいよ」というニュアンスの内容を何度も何度も言われた経験があります。 (28歳/看護師)

調子に乗った課長は…

当時の課長(既婚者)と一緒に、取引先の営業の女性と社内のブースで商談中、会話の流れで、その女性がうちの上司に「〇〇(有名人の方)さんに似ていますね」と最大限のお世辞を言ってくれました。 本人はとても喜んで大きな声でその有名人さんが出ていた映画の有名なシーンを例に「〇〇しちゃう?」と言ってその場の空気を凍り付かせたことがあります。 取引先の人は笑って流してくれましたが、隣のブースでたまたま人事課長がこの会話を聞いており後日、一歩間違えればハラスメントになると厳重注意を受けたそうです。 (匿名)

独身上司からのお節介すぎる一言に…

私は職場で上司に「まだ結婚しないの」など余計なお世話どころかかなり嫌味ったらしく言われた事があります。 今は結婚が全てじゃないのにな…と思いながら聞き流していましたが 何かあるたび結婚話が出てきてほんとうんざりでした。 しかも、その上司は独身の男です。 (36歳/フリーランス)


いかがでしたか? セクハラ、パワハラ、モラハラ…ここまで社会問題化しているのに…。 こんな職場ではもう働くことは出来ませんね…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる