1. トップ
  2. ヘア
  3. 前髪で思いのままイメチェン【最旬ショートヘア】なりたい印象に見せるコツ

前髪で思いのままイメチェン【最旬ショートヘア】なりたい印象に見せるコツ

  • 2022.4.3
  • 36009 views

一口に「ショートヘア」と言っても、仕上がりの印象もさまざま。中でも雰囲気作りや似合わせにおいて重要なポイントになるのが“前髪”です。そこで今回は前髪に注目して、なりたい印象に見せるコツをチェックしてみましょう。

「幅広シースルーバング」できちんと感の中におしゃれ感をプラス

前髪の幅を広くとった「幅広シースルーバング」は顔幅を強調する効果を期待できるので、顔の長さや細さにコンプレックスを感じている方に特におすすめ。きちんと感の中におしゃれ感をさり気なくプラスできます。

似合わせのポイントは耳を出すこと。サイドの髪が長めの方は耳にかけましょう。頬からあごのラインのすっきり感が増し、細見え効果を期待できます。

「ふんわり分け目なし」の前髪で大人感と軽やかさを強調

長めの前髪がトレンドですが、大人感を高めつつ軽やかさを引き立てたいもの。そこでおすすめが、根元を立ち上げたような「ふんわり分け目なし」の前髪です。横顔までキレイが叶います。

顔周りがすっきりする分、メイク映えするのも嬉しいポイント。トップをふんわりさせて軽やかな遊びをもたせつつシンプルに流すことでクールで落ち着いた印象のスタイルに仕上がります。

「ぱっつん前髪」で小顔効果&デカ目効果を

小顔効果を狙いつつ、目元を強調してデカ目効果まで得られる“ぱっつん前髪”もおすすめ。春らしいカラーメイクとの相性も良く、旬な表情を演出できます。

ただし、前髪に重さが出るので、サイドを耳かけしたり、毛先にニュアンスをプラスしたりなど、抜け感を演出するのがポイント。また、顔幅を強調する前髪なので、顔の長さと幅がバランス良く見えるように、前髪の長さを調整しましょう。

前髪が変わるだけで、輪郭やシルエットを補正できるだけでなく、印象も大きく変わります。すでにショートヘアでスタイルにマンネリ感を感じている方もぜひイメチェンの参考にしてみてくださいね。<top image出典:instagram(@hatori0307)

元記事で読む
の記事をもっとみる