1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 元銀行員が教える!ATMの意外と知られていない超便利な4つの裏ワザ

元銀行員が教える!ATMの意外と知られていない超便利な4つの裏ワザ

  • 2022.4.3
  • 505078 views

銀行のATMには入出金や振込のほかにも超便利な裏ワザ機能があります。しかし、そのことは意外と知られていないようです。この記事では、意外と認知度が低いATMの超便利機能を4つ紹介します。

■1 暗証番号を変更できる

まずご紹介したい超便利機能が「暗証番号の変更」です。自分で安全かつスピーディーに暗証番号を変更できます。そのため、現在はどの銀行でも原則としてATMで暗証番号を変更する形になっています。

■2 1万円以上の金額を千円札に「両替」できる

ATMは、1万円以上の金額を千円札に「両替」できる機能も備えており、「両替」の方法は3通りあります。

●1 ATM出金額の全額を千円札に「両替」できる

銀行ごとに上限金額は異なりますが、ATMでは出金額を全額千円札に「両替」できます。たとえば5万円なら、「50千円」と入力すると千円札50枚が出てきます。

●2 ATM出金時に1万円を千円札に「両替」できる

出金時に1万円を千円札に「両替」することも可能です。たとえば出金額が5万5千円の場合、金額確認画面で「両替」「千円10枚」などのボタンを押すと、1万円札4枚と千円札15枚で現金が出ます。

●3 現金1万円を千円札に両替する機能を持つATMもある

現金1万円を千円札10枚に両替できるATMもあります。ただ、その大前提としてATM設置銀行発行のキャッシュカードが必要です。

■3 定期預金の入出金ができる

ATMは、窓口だと時間がかかる定期預金の入出金がすばやくできる点でも超便利です。

定期預金のATM入金方法は2つあります。

1 現金を直接定期預金口座に入金
2 連携する普通預金口座から振替入金

一方、定期預金出金方法は「連携する普通預金口座への振替入金」のみです。

定期預金を現金で出金したい時は、まず定期預金から普通預金への振替入金を行い、その後普通預金から現金を引き出す形になります。

■4 通帳繰越ができる

簡単に通帳繰越できるのも、ATMの超便利な点です。通帳の繰越方法は2通りあります。

1 通帳の記帳欄が埋まると自動的に繰越を行う
2 通帳の記帳欄が埋まった後、取引選択画面の「通帳繰越」から自分で繰り越しを行う

なお、最近は1のタイプのATMが増えているようです

■ATMの超便利機能を使ってみよう

ATMには意外と知られていない超便利な機能があります。それらの機能を使うと窓口で長時間待つストレスや銀行手数料の負担を軽減できます。

次回ATMを利用する際には、ぜひ超便利機能を使ってみましょう。

文・大岩楓
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

元記事で読む
の記事をもっとみる