1. トップ
  2. 恋愛
  3. 捨てられない・時間がない…「片付けの5大お悩み」整理収納アドバイザーが解決します!

捨てられない・時間がない…「片付けの5大お悩み」整理収納アドバイザーが解決します!

  • 2022.4.3
  • 9270 views

こんにちは!整理収納アドバイザーの大森智美です。お片付けにまつわる仕事をしていると、片付けに関するいろいろな悩みをお聞きします。今回はよく聞くお悩みを元に、考え方を変えると片付けが進みやすくなる5選をお伝えします!

1.片付け=捨てる!?なかなか捨てられない!

片付け=「捨てなくてはいけない」そう思えば思うほど捨てられない…。そんな方も多いのではないでしょうか?

快適に暮らすためには自分が管理できるモノの量にすることが大事なのですが、「捨てる」と思うともったいない…また使うかもしれない…と残しておく理由を考えてつい手が止まってしまいますよね。

お片付けの整理は、捨てるものを探すのではなくこれからも使いたい・残しておきたいモノを「選び取る」という風に考えてみてください。

そして悩むものは無理に捨てなくてOKなんです。迷うものは別に保管して定期的に見直すようにしてみてください。

何度も見返して納得して手放せるときが来たら手放し時ですよ。

2.お片付けをする時間がない!

お片付けをしたいのだけれど、時間がない…そんなお悩みもよくお聞きします。

片付けって大変な作業なので、ついつい後回しにしてしまいがちですよね。でも実は逆で、お片付けをするからこそ「時間ができる」のです。

自分にとって必要なものだけになり空間が整うと、家事や仕事など物事がスムーズに進んだり、無駄な行動が減ったり、モノを管理する手間が減ったりすることで自然と時間が出来るようになります。

毎日忙しい…時間がない…そんな方こそまずは「先に」片付けを徹底的にやってみると自分がやりたいことをする時間や余裕が生まれてくるはずですよ!

3.家族が片付けてくれない!

これもよく質問を受けます。

ご主人やお子さんが全然片付けなくて…となかなか片付かない現状にモヤモヤしたりしますよね。

結論から言うと、「人を変えることは難しい」です。いくら片付けの良さを伝えようとしても本人が納得しないとうまくいきません。

そんな時はまずは「自分のモノから徹底的に片づける」。まずは自分が変わって、環境を変えていくことで家族も影響を受けやすくなりますよ。

4.ズボラだから片付かない!

自分はズボラだから片付かない、仕方ない。そう思っていませんか?実はお片付けに性格は関係ないのです。

ズボラで…となかなか片づかない方は、方法があっていないのかもしれませんね。

ズボラな方こそ、自分の必要なものだけに囲まれた状態にして、管理しやすく掃除もしやすいシンプルな仕組みを作っていくことで、無駄な手間が省けて生活がグンとラクになるはずです。

5.収納が少ない!

仕事の物が増えてきて…しまう場所を増やさなきゃとか、子供のオモチャが入りきらず新しい収納を増やさなきゃ…と収納があれば片付くイメージがありますよね。

実は逆かもしれません。

収納を増やすと、その分入れてしまいどんどんモノが増えやすい環境になってしまいます。片付けは収納を増やすだけでは解決しません。

収納を考える前にまずは今ある収納や物が本当に機能しているか適切な量か見直してみましょう。新しいものが増えたらまずは過去のものを見直して整理してみてくださいね。

いかがでしたか?

今回はよくあるお片付けに関するお悩みを元に、「考え方」をお伝えしました。

元々片付けが苦手だった筆者だからこそ、片付けられるようになりリアルに実感したことばかりです。片付けがなかなか進まない方はぜひ参考にしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる