1. トップ
  2. 「寂しかった…」初めて聞く義母の話で予想外の展開に…!? #孫の発達障害を知った義母 最終話

「寂しかった…」初めて聞く義母の話で予想外の展開に…!? #孫の発達障害を知った義母 最終話

  • 2022.4.3
  • 1587 views

「孫の発達障害を知った義母」最終話。長男・きいくんの前では本人の発達障害の話をしたくないと義母へ伝えたはちみつこさん。それでも義母から再びきいくんのことについて聞かれ……

「今までのことを振り返って話すのは、正直まだ辛いです」とはちみつこさんが素直な想いを義母へ伝えると、義母は「え?」と目を丸くして……

孫の発達障害を知った義母 最終話

「もしかして余計なお世話だったかしら」

はちみつこさんが黙っていると、義母は自分の子育て時代のことを話し始めました。

誰かと話したかった、悩みを聞いて欲しかった……

そんな孤独で不安だった昔の自分と重ね、はちみつこさんを気にかけていた義母。

でも、

「発達が何だろうが、きいくんはきいくんよね」

この言葉を聞き、義母の想いを知ったはちみつこさんは自然と涙が出ました。

しかし……

その一件後も、義母のおしゃべり好きは相変わらず。

はちみつこさんは、自分の気持ちをしっかりその都度伝えることが一番だと実感。

理想は静かに見守って欲しいけれど、おしゃべり好きな義母が気にかけてくれた方が良いと思ったり、思わなかったり……なはちみつこさんなのでした。



著者:マンガ家・イラストレーター はちみつこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる