1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家具のサイズや水平まで測れちゃうなんて便利すぎる。新生活の模様替えにちょっぴり役立つiPhone機能3選

家具のサイズや水平まで測れちゃうなんて便利すぎる。新生活の模様替えにちょっぴり役立つiPhone機能3選

  • 2022.4.2
  • 693 views

春からの新生活に向けてひとり暮らしを始めたり、お部屋の模様替えをしたりする人も多いと思います。

今回は、そんなライフシーンに役立つ、iPhoneの便利機能をご紹介。

家具のサイズを測りたいのにメジャーが見当たらない、ぴったり水平で絵を飾りたいなど、ちょっとしたお困りごとも、アプリ「計測」が簡単に解決してくますよ。

知っておくと意外な場面で役立つかも!? ぜひチェックしてみてくださいね。

メジャーがなくても長さが測れるアプリ「計測」

isuta[イスタ]

それでは早速、iPhoneのデフォルトアプリ「計測」を開いてみましょう。見当たらないという方は、ホーム画面を左スワイプして、Appライブラリの検索欄を使って探してみてくださいね。

isuta[イスタ]

「計測」は、ARテクノロジーを使って物体の大きさを測ってくれますよ。

四角い物の場合は、寸法を自動検出。

isuta[イスタ]

右下のシャッターボタンをタップすれば、サイズ表記した画像をスクショで残せてとっても便利です。

isuta[イスタ]

寸法部分を選択すると、数値だけのコピーも可能。

isuta[イスタ]

より複雑な形状でもサイズを測れますよ。

始点となる場所に画面中央の丸印を合わせます。そしてプラスボタンをタップ。

isuta[イスタ]

終点で、再度プラスボタンを押してください。

ミリ単位までの正確さは測れませんが、おおよそのサイズを知りたい時には重宝するのでおすすめです。

壁掛け棚やポスターを真っ直ぐ設置したい/水準器

isuta[イスタ]

「計測」には、水平を確認できる『水準器』も装備。

isuta[イスタ]

水平になると画面が緑色に変化するので、真っ直ぐかどうかが分かりやすくなっていますよ。

isuta[イスタ]

絵を飾ったり壁に棚を設置したりする時に、活用してみてはいかが?

方角が気になるなら「コンパス」を駆使しよ

isuta[イスタ]

家具を配置する際、方角が気になることもありますよね。

そんな時は、アプリ「コンパス」を使えば、方角の詳細をすぐ把握できます。占いや風水などの吉方位を参考に、模様替えしてみるのもいいかもしれません。

iPhoneのデフォルトアプリを使いこなして、素敵なお部屋を完成させてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる