1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【海の中道】九州初上陸!巨大アスレチックタワー『シー・ドラグーン』

【海の中道】九州初上陸!巨大アスレチックタワー『シー・ドラグーン』

  • 2022.4.2
  • 13012 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のユッチです。

春休みに突入しましたね!家の中で子どもたちと過ごすのは至難のわざです(笑) 春の陽気に誘われて自然と体を動かしたくなるこの時期、福岡市東区にあるホットなスポットで親子体験をさせていただいたのでご紹介したいと思います。どこにお出かけしようか迷っている方、必見ですよ!

高さ約17mのアスレチックタワーが登場

海の中道海浜公園といえば広大な敷地で一日遊べるイメージではないでしょうか! 2022年3月15日、そんな海の中道海浜公園 光と風の広場にオープンした『シー・ドラグーン』は、キッズコース、立体的に配置された92種類のアスレチックアトラクション(3層構造)、天空回路(展望台)からなる16.8mの巨大クライミングアトラクションです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

大迫力のスケール!!

入り口は泊まれる公園「INN THE PARK 福岡」やドッグランなどと一緒になっています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

まずは光と風の広場入り口で入園券を購入します

出典:リビングふくおか・北九州Web

フロントを抜けると同じく3月15日にオープンした話題の宿泊施設が目に飛び込んできます。直径約6mの球体テントを横目に歩き進めると、九州初&国内最大規模のアスレチックタワーが見えてきます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

そびえ立つ巨大アトラクションが出現!遠目からでもその存在はハッキリと見受けられます

アスレチックコースの遊びかた

まずは年齢や身長、体重などのさまざまな利用条件を確認します。参加同意書の内容をよく読み記入・署名をします。そしてチケット売り場の券売機で利用条件に合ったチケットを購入。受付に参加同意書とともに渡し整理券を受け取ります。 アスレチックコース内には、手回り品を一切持ち込むことができないので、着用可能な物品以外の荷物は施設内にある無料のロッカーに預けます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ピアスなどのアクセサリー類もここで外します

出典:リビングふくおか・北九州Web

長髪はワイヤーや機材などへの引っ掛かり防止のため後ろで結びます

CREW(スタッフ)の方に安全器具を装着してもらい講習を受けます。器具の操作や困ったときの対処方法などしっかりとレクチャーしていただきます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

事前に操作を練習します

全ての場所でこの様になっています。入場から退場まで繋がれているので落ちる心配はありません。初めは少し難しく感じたのですが、慣れるとスムーズに移動できるようになりました。

スタートはドキドキワクワク!

決められたコースはありません。制限時間内は立体的に配置されたアスレチックアイテムのどこを散歩してもOK!各アスレチックのワイヤーには難易度によって青・赤・黒のタグで色分けがされています。どこをチャレンジしても良いし、自分なりのスピードで楽しめます。 一度に120人が同時プレイできるようになっているので渋滞することもありません。「次はどれにする⁉」なんで相談しながら進んだので、親子のコミュニケーションもしっかりとれました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

アスレチックコースは3層あるので、だんだんと上を目指したくなります。 「SASUKEみた〜い♪」と喜ぶ娘。下を見ると結構な高さなんですが開放感もあり、思ったほどの怖さは感じませんでした。CREW(スタッフ)の方も近くにいるので安心して楽しめますよ! 日頃使わない筋肉を使ったせいか、翌日は見事に筋肉痛になりました(笑)

出典:リビングふくおか・北九州Web

まるでサーカス気分!勇気を出してチャレンジしてみる価値ありです

アイテムはロープや吊り橋、タイヤにスケボー、樽、クライミングパネル、ボートなど、たくさんあるのでどれからチャレンジしようか迷うほどでした。

絶景の展望デッキ
出典:リビングふくおか・北九州Web

アスレチックコースはちょっと無理かも⁉という方には天空回路(展望台)がお薦めです。16.8mの高さに360度のパノラマが広がります。博多湾と玄界灘を一望することができます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

遠くに見える福岡PayPayドーム。眺めも最高です

お天気にも恵まれ、爽やかな春風を浴びながらの空中散歩は格別!ここでしか見られない景色がありました。 今回は親子でアスレチックコース(2〜4階)を体験させていただきましたが、身長100㎝からプレイ可能なキッズコース(1階)もあります。プレイしない方も展望デッキやギャラリースペースで応援することができますので、事前に利用条件などをチェックして、それぞれの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。新たなスポットとして注目を集めること間違いなしです!

「シー・ドラグーン」各コースについて

◆アスレチックコース◆ 【利用時間】 60分(安全器具装着と安全講習を含む) 【利用条件】 身長125㎝以上、体重120㎏以下、小学生以上 【利用料金】 大人(中学生以上 ) 3,500円/名 こども(小学生) 2,500円/名 ※140㎝未満、または小学生には保護者の同伴(有料)が必要

◆キッズコース◆ 【利用時間】 60分(安全器具装着と安全講習を含む) 【利用条件】 身長100㎝以上125㎝未満、体重40㎏未満 【利用料金】 1,500円/名 ※未就学児は保護者の同伴(無料)が必要

◆天空回路(展望台)◆ 【利用時間】 制限なし 【利用料金】 500円/名 ※4歳未満の入場不可、保護者が抱っこ・おんぶをしての入場不可 小学生未満の入場には保護者の同伴(有料)が必要

※いずれも別途『海の中道海浜公園』の入園料が必要になります

『シー・ドラグーン』 住所:福岡市東区西戸崎18-26 海の中道海浜公園「光と風の広場」内 電話:050-5833-8911 開園時間:受付9:30~16:00 施設オープン時間:10:00~17:30 ※時期により多少時間が変更することがあります 公式サイト:https://www.seadragoon.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる