1. トップ
  2. レシピ
  3. 【指宿市】そうめん流しだけじゃない!唐船峡の楽しみ方

【指宿市】そうめん流しだけじゃない!唐船峡の楽しみ方

  • 2022.4.2
  • 9848 views

こんにちは! 鹿児島県南九州市頴娃(えい)町のせがわちかです。

少しずつ暑さを感じる季節になってきました。 暖かくなると行きたくなるのが指宿市にある唐船峡のそうめん流しではないでしょうか?

私の住む頴娃町からだと車で30分足らずで行くことができるので、友人が来たり 県外に住む親族が帰ってくるといったら、そうめん流しへ出かけまず。 冷たく、つるっとした喉ごしのそうめんと、甘いめんつゆがたまりません。

今回は、そうめん流しではなく、そうめんのつゆを製造販売している【唐船峡食品】さんの 直売店をご紹介いたします♪

そうめん流しとセットで行って!
出典:リビングかごしまWeb

そうめん流しの入口

鹿児島に住む人なら一度は行ったことがあるのではないでしょうか? 夏場はもちろん、冬の時期のそうめん流しもおすすめです! 温かいにゅう麺など、冬だからこそ楽しめるメニューもあります♪

このそうめん流しの入口から見て対面にあたる場所に、今回ご紹介する唐船峡食品さんの 直売店はあります。

出典:リビングかごしまWeb

お店のバックには、開聞岳の絶景が広がります。 何て贅沢な立地なんでしょう・・・。

出典:リビングかごしまWeb

お店の前には大きな看板があります。おなじみのめんつゆから、普段スーパーなどでは 見かけない商品も。気になります。

出典:リビングかごしまWeb
いろいろな商品が並びます!
出典:リビングかごしまWeb

めんつゆだけでも色々な種類があります。

出典:リビングかごしまWeb

ギフト用もあります。そうめん流しの後に立ち寄ってお土産を買う場所としてうってつけの お店です♪

そうめんは、このつゆじゃなきゃダメだ!というこだわりを持っている方も多いそうです。

出典:リビングかごしまWeb

直売コーナーから、めんつゆを製造している様子も見ることができます! 私が伺った時は、ビンの栓をしている行程を見ることができました。 機械のレーンにのって、商品がどんどん製造されていく様子は普段見ることがないので 工場見学に来た時の様なわくわく感があります~♪

出典:リビングかごしまWeb

そして、こちらではさつまい芋をつかった、かりんとうやチップも買うことができます! いくつかまとめ買いするとお得に購入できるセット売りもされていました。 手土産にもぴったりですね♪

めんつゆと同様、ここでしか買うことができないきな粉をまぶしたさつまいもチップも 販売されているようなのですが、残念ながらこの日は売り切れ。次回、リベンジしたいと 思います・・・!

さつま芋の麺を発見!

店内を色々見渡していると、さつま芋を使った麺を発見しました! これは気になる・・・!と思い、2種類の芋を使用した麺を購入しました。 その名も「芋麺」。

出典:リビングかごしまWeb

芋麺も2種類あり、かいもん紫という品種を使った紫色の麺と、こがね芋を使った クリーム色の麺があります。品種別の麺を製造するなんてマニアックで買わずには いられませんでした(笑)着色料等は一切なく、お芋の色でこんなに鮮やかな色が出る なんて驚きです。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

紫色とクリーム色の芋麺をミックスさせて茹でてみました! 何だか、バニラと紫芋のミックスソフトクリームを連想する姿です。

平麺なので、つるっと食べやすく、ほんのり甘さを感じるとても食べやすいお味でした! 味が美味しいのはもちろん、見た目がきれいで華やかなので食卓が明るくなるのも いいな~と感じました!

鹿児島を感じることができる「芋麺」、ご馳走様でした!

これから暖かくなり、そうめん流しにお出かけになる方も多いかと思います! ぜひ、今回ご紹介した唐船峡食品さんの直売店へも足を伸ばしてみてくださいね♪

【唐船峡食品】 □住所:鹿児島県指宿市開聞十町5955-1(唐船峡そうめん流しすぐ近く) □電話:0993-32-5240 □定休日:土曜日・日曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる