1. トップ
  2. ヘア
  3. うねる髪にさようなら!自然派せっけんでしっとりまとまる髪に【体験談】

うねる髪にさようなら!自然派せっけんでしっとりまとまる髪に【体験談】

  • 2022.4.2
  • 8156 views

50代で急に髪のうねりが出てきてまとまらなくなり、シャンプーを変えるなど試行錯誤しても改善せずに困っていたけれど女性。それが、ある方法を試してみたらうねる髪に簡単にさよならできたという体験談を紹介します。

50代に突入したころから急に髪のうねりが出てきて、なかなかまとまらず、さまざまなシャンプーを試すように。でもどれも効果を感じられず、友人とも「年のせいかしら?」とお互いに慰め合う日々でした。そんなとき、偶然知ったある方法。試してみると、うねる髪に簡単にさよならできました。

ヘアケアグッズを変えても治まらず

50代になってから、髪がパサついてまとまりづらいと悩むようになりました。40代まではそうではなかったので、50代で頻繁に白髪を染めるようになったことも原因かなと思いました。湿度が多い日はさらに髪の毛が扱いづらく、ヘアアイロンでセットしても職場に着くころにはうねりが出て、爆発した髪型に。嫌気の差す日々が続きました。

そこで、シャンプーを変えることに。スーパーなどで香りが良いナチュラル派の商品を購入しては試しました。ただ、どれも香りが良くて洗髪中は良いのですが、乾かしているうちにパサつきが気になりました。

リンスもいろいろ試してみました。まとまりやすくなるというものを試しましたが、まとまりやすくなる分、髪のボリュームが抑えられ過ぎて寂しい感じに。髪の毛がサラサラにはなるのでその点は良いのですが、アラフィフ世代の私とって髪のボリュームは譲れません。

次に、少し軽めにオイルを付けてみました。これまでオイルなどのセット剤はベタつく気がして抵抗がありましたが、実際に使ってみると、髪がまとまりやすくなりました。ただ、髪のボリュームまでダウン。ペチャッとしてしまう感じが残念でした。

せっけんシャンプーとの出合い

いろいろヘアグッズを変えてみても効果はなく、ヘアトリートメントなどさらにひと手間かかってしまうものはやはり続かないので、どうしたものかな?考えていました。

でも、やっぱり簡単にシャンプーだけでうねりが出なくて、出てもまとまりやすくなるようなのはないかしら?といろいろ探して見ていたら、せっけんシャンプーという物に出合いました。

はじめは、せっけんかぁ……と思ったのですが、以前新幹線に乗っていたときにお隣のマダムたちが話していたのを思い出しました。私より少し上の年代のマダムたちだったのですが、「最近、せっけんシャンプーにハマっていてとにかく良いのよ」と力説されていたのが、印象に残っていました。そのときはせっけん? ありえないと思っていたのですが、もしかしたら良いのかも!?と思って試してみることにしました。

せっけんで髪を洗ってまとまりやすさをゲット

せっけんで髪を洗うといっても、せっけんならなんでも良いというわけではないだろうと思いました。そしてネットで検索してみると、さまざまなせっけんシャンプーがありました。

なかでも私が試してみようと思ったのが、原材料がシンプルで肌にもやさしいとあったオリーブせっけんでした。近くで売ってなさそうと思ったのですが、意外にもスーパーで売っていて感激。早速、購入してその日から使い始めました。

香りは粘土のような香りで、すすぐと髪がきしむので不安でした。でも、乾かすとしっとりして翌日は髪も爆発せず、すぐまとまりました。髪のボリュームも出て良い感じです。これは良いと使い続けました。

4カ月半、毎晩洗髪をして、せっけんは半分ほどに減りました。髪はだいぶ元気に! パサつきがなくなって寝癖も直しやすく朝の忙しい時間にはとても助かります。先日ちょっと別のシャンプーを試したらやはり髪がパサついてしまい、慌ててせっけんシャンプーに戻しました。

まとめ

若いころは髪がまとまらないなんて大したことではない気がしていました。ですが、いざ自分の髪がまとまらなくると朝、時間がかかってしまいますし気分が下がるので、結構大変な問題なんだなぁと実感しました。

せっけんのシャンプーでまとまりやすい髪が手に入り、価格もお手ごろでたっぷり使え、とっても得した気分でした。 髪だけじゃなくて全身にも使えるのもとても良いなと思っています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:ririca

いつの間にか54歳になって驚いている今日このごろ。猫2匹とまったりと暮らしつつ、挑戦したいことは前向きにチャレンジ中。


監修者:医師 こまがた医院院長 駒形依子 先生

東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2019年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる