1. トップ
  2. スキンケア
  3. ツッパリ感がなくてうれしい♡ 濃密クリームのメイク落としの洗い上がりに感動 #Omezaトーク

ツッパリ感がなくてうれしい♡ 濃密クリームのメイク落としの洗い上がりに感動 #Omezaトーク

  • 2022.4.2
  • 651 views

コロナ禍を通して、在宅勤務などが定着しメイクをする頻度が減ったものの、とはいえ1週間を通してメイクをまったくしない人は少ないのでは。そうなると、コスメだけでなくメイク落としとも日々付き合っていくもの。今回は、マイルドにメイクを落とせるクレンジングクリームをご紹介したいと思います。

みなさんクレンジングアイテムを選ぶときに、どんなところに着目しますか?
わたしはここ1~2年ほど、バームやクリームタイプのクレンジングを購入して使っています。基本的にメインで使うものはバームのアイテムなのですが、肌の乾燥がひどいときは、より洗い上がりがしっとりとしているクリームタイプを選びます。今回、「ハップア-ル リッチクレンジングクリーム」(サンギ)が濃密クリームによってマイルドにメイクを落とせると聞いて、実際にお試ししてその使用感をチェックしてみました!

メイクといっしょに肌ダメージとなる余分な皮脂、酸化した皮脂を落としながらも、天然のうるおいに必要な皮脂は残してくれるのが特長のようで、メイク後の肌のツッパリ感を不快に感じるわたしはこの時点で期待大。
手の甲のメイク(リップティント、マスカラ、眉マスカラ、アイシャドウ)を実際に落とす様子を見ていただきたいなと思います。顔に使用するときは、手と顔を濡らす前に、適量を手にとって顔全体に伸ばして、メイクになじませてくださいね。
メイクの上にクリームをのせてなじませます。即落とせる、というわけではなく、ゆっくりなじませていき、クリームを乳化させるところまでがマスト。ですが、このとき肌に刺激を感じないのが、肌ゆらぎの気になるこの季節にうれしいなと感じます。 写真ではわかりやすいように、発色などがしっかりめのポイントメイクアイテムを使ってしまいましたが、落ちにくい場合は専用のリムーバーを使用することを推奨されています。ゴシゴシとこすらないように注意してくださいね!
しっかり乳化させたら洗い流しましょう! あれだけ濃いポイントメイクを使っていましたが、キレイに落とすことができました。 そして、気になる洗い上がりの肌ですが、ツッパリ感はまったくなく、むしろ肌がしっとりした状態。これなら肌の乾燥が気になる人でも安心して使えるのではないかと思います。反対に、もっとサッパリした感じが好みなんだけど…という人であれば、メイクを落としたあとに洗顔料を使用して顔を洗うことをおすすめされていました。(※商品裏記載の使用方法より)

肌の状態って季節だったり、自分の生活リズムの変化によって不安定になりがちだと感じていて。クレンジングにはしっかりメイクを落とせるという面も求めながら、肌へどれだけ負担をかけないでいられるか、という“やさしさ”も重視したい項目だと思っています。ぜひ、マイルドなクレンジングに興味がある人はお試ししてみてくださいね!(編集nano)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる