1. トップ
  2. 恋愛
  3. 春は出会いの季節♡初対面で好かれる会話テク

春は出会いの季節♡初対面で好かれる会話テク

  • 2022.4.1
  • 1201 views

出会いの季節は、素敵な男性と巡り合うチャンスが多くなります。チャンスを逃さないためには、第一印象が重要なポイントになります。今回は、第一印象でライバルに差をつける会話テクニックについて解説しましょう。

明るいトーンで話す

第一印象を良くするためには、まず声のトーンが重要です。相手の耳に心地よく伝わるよう常に明るいトーンを心がけましょう。聴き心地の良いトーンだと、言葉が相手の心に届きやすく、会話も弾みます。

女性のトーンが高ければ、男性のテンションも高まるのです。声のトーンを上げるために、姿勢を良くして顔を上げ、しっかり口を開いて話しましょう。

相手の目を見て語りかける

会話では、相手の目を見ることが大切です。じっと相手の目を見つめれば、好意を抱いていることが伝わります。相手に対する関心が高いほど、目を見て感情を読み取ろうとするものだからです。アイコンタクトを男性が意識してくれるようになると、第一印象はかなり良くなります。

ポジティブな話題を振る

第一印象を良くするうえで、会話の内容も大切なポイントになります。他人の災難や悪口といった話題を取り上げると、その人自身の印象もネガティブになってしまうため、避けた方が良いでしょう。

できるだけポジティブな話題を振るようにして、時折笑いを入れられるような展開を試みましょう。前向きな姿勢を示す女性は、男性の好感度が高まります。

相槌を打つ

男性の発言に対して、テンポよく相槌を打つことも効果的です。リアクションはやや大げさでも構いません。男性は女性の反応が良いと、気持ちよく話せるので会話も盛り上がるでしょう。

相槌は「うん」や「そうだね」だけでなく、「ほんとに?」や「面白いね!」といったバリエーションも加えて単調にならないように気をつけましょう。ただし、やりすぎは逆効果なので、適度にしましょう。

豊かな表情で感情表現する

会話をしているときの表情も大切です。喜怒哀楽の表情が豊かな女性に、好感を抱く男性も多いです。

楽しければ大いに笑い、同情する時は切ない表情を浮かべるといったメリハリが効果的なのです。一緒に笑っている時は、楽しさを伝えるために軽くボディタッチするのも効果的です。

男女の出会いは、第一印象がとても大切です。真剣な態度が相手に伝わるように、会話の内容や声のトーンに加え、目線や表情を意識して男性と向かい合うようにしましょう。

適度に相槌を打って会話を盛り上げる工夫も欠かせません。第一印象が良ければ、その後の展開がスムーズに進みます。

元記事で読む
の記事をもっとみる