「ダイエットしてるの~」という女性の発言に対して男性が思っているホンネ

そろそろ涼しくなってきて食欲の秋ですね。なにを食べてもおいしいこの季節。ついつい食が進んでしまってダイエットが気になるという女性も多いのではないでしょうか。ついつい口にしてしまいがちな「ダイエットしてるの~」という女性の発言ですが、はたしてそれを耳にした男性はどう感じているのでしょうか。

今回は20代~30代の男性に本音をアンケートしてみました。

「確かにちょっと太ったかも」という発言に激怒されてしまった

「ひさしぶりに会った女性があきらかに太っていて、『最近太っちゃって』と言われたので『確かに太ったかもね?』と答えたら激怒されました。いったいなんと答えればよかったんでしょうか……」(39歳/建築関係)

▽ 「脂肪吸引しようかな」などの発言も男性を困らせてしまうようです。太ったらずっとそのことが気になってしまったりしますが、言われた方は困ってしまいますね。男性は察することができないので、「そんなことないよ」と太っていることを否定して欲しいのであれば自分から「太ってないって言って!」と先まわりして言ってしまった方がいいかもしれません。

「デートの断り文句なのかな」と思ってしまう

・「ご飯に誘いたいなと思ったら『ダイエットしてて』の発言が出てきました。これって僕とはデートに行きたくないって意味ですかね……。きっとそうですよね」(27歳/食品関係)

・「一緒にご飯を食べてて『ダイエット中なの』と大量に残されるとヘコみますね。僕といっしょにいて楽しくなかったのかな~って考えちゃいます」(31歳/IT関係)

▽ ただダイエットを気にしているだけで、デートに行きたくないなんてみじんも考えていないのが女心なのですが……。男性は言葉を額面通りにとってしまう生き物です。気になる男性の前では発言しない方がいいでしょう。せっかくのデートの誘いを逃してしまうかもしれませんよ。

また、男性がごちそうしてくれる場合も大量にご飯を残してしまうとおごる方は残念な気持ちになってしまいますよね。最初からダイエットによさそうなヘルシーなお店を選んだり、食べきれないコース料理を選ばないなどの配慮をした方が印象はいいでしょう。

はっきり言ってウザい

「女性に限らずですけど、万年ダイエッターの人って尊敬できないです。言ってるそばから甘いもの食べてたりするし、痩せる気ないでしょって思っちゃいますね」(30歳/地方公務員)

▽ グサッと厳しい意見ですが、ダイエットしなきゃとずっと言っている人、確かにいますね。女同士ならあまり気になりませんが、有言実行タイプの男性からするとウザいと思われてしまっても仕方がないのかもしれません。

おわりに

ついつい口にしてしまいがちな「ダイエット中」という発言ですが、男性の前では控えめにした方が印象がいいようです。確かに、せっかく一緒にご飯を楽しみたいと思っている男性が女性のダイエット発言をきけば、楽しませかたに困ってしまうでしょう。

ダイエットを理由にご飯を残すよりも、「おいしい!」と笑顔でご飯を食べる女性の方が魅力的なのは間違いありません。男性の前では言わないで、影でダイエットする! くらいの気概がある女性の方がカッコいいですね。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。