1. トップ
  2. 「え、もう1回するの!?」ついに私も!でも初体験は奇跡だったようで…

「え、もう1回するの!?」ついに私も!でも初体験は奇跡だったようで…

  • 2022.4.1
  • 3283 views

今までタンポンには苦手意識があったので、生理のときにはナプキンだけを使ってきました。しかし、友だちと海に行くことになり、これを機にタンポンデビューするぞ!と気合を入れたはいいものの、結局、苦い経験になってしまいました。

ついに私もタンポンデビュー

2年ほど前から趣味で始めたサーフィン。サーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ女性は、生理のときでもタンポンを装着して海に入る方が多いようです。

しかし私はタンポン未経験。普段は生理のときに海には入らないようにしています。そんな私でしたが、友だちと一緒にサーフィンに行く約束をしていたときに、運悪く生理2日目にあたってしまったのです。でも、前々から約束していたことだし、この機会にタンポンデビューしよう!と心に決めました。

格闘すること20分

何度もネットで使い方を調べて、いざ挑戦。1回でできるとは思っていませんでしたが、予想通り失敗。そもそも、タンポンを入れる場所すらよくわからず、どこに入れればいいのか探している間に出血が……。

それでもトイレで格闘すること20分。なんとかタンポンを入れることに成功しました! 「これで合っているのか……?」と思いつつも、とりあえずうまく入ったようなのでそのまま出発しました。ただ初めての感覚に違和感だらけ。さらに、このままひもが中に入ってしまったらどうしようかと心配でした。

2回目のハードルは高すぎた

その後、無事に海に到着。海に入る前に、トイレに行っておこうと思い、トイレへ向かいました。不衛生なので用を足すときにはタンポンを外したいと思ったのですが、そこで気付きました。タンポンを一度外すということは、もう一度つけなければいけないのです。

あんなに一生懸命入れたのに、もう1回やらないといけないのか……と絶望的な気分に。でも、用を足すにはそうするしかありません。

まずはひもを引っ張ってタンポンを抜くところから。ここはなんとかクリアです。そして、用を足し、いざもう一度タンポンを入れようとしましたが、もちろんスムーズにいくわけもなく……。

再度20分以上格闘してみたものの、結局2回目は成功させることができずに、私はせっかく来た海に入ることを諦めました。友だちには事情を話して謝り、朝は「奇跡の成功だったな」と思いながら、ひとりで岸から海を眺めていたあの気持ちは忘れません。

今では笑い話ですが、このときの苦い経験があるため、私は今でも生理用品はナプキン一筋です。海やスポーツが好きな私にとって、タンポンが使えたらなと思うことはありますが、苦い経験しばらくはこのままでいいかなと。きっとコツさえつかめれば使えるものだと思うので、また何か機会があったらチャレンジしてみようと思っています。いつかタンポンをして海に入れる日がくるといいな。

著者/Kyoko
監修/助産師 REIKO

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる