1. トップ
  2. 恋愛
  3. 最初が肝心!【同棲を始めるカップル】の注意点3つって?

最初が肝心!【同棲を始めるカップル】の注意点3つって?

  • 2022.4.1
  • 3810 views

同棲する時って、相手に対して「今まで以上によく思われたい」とか「相手の心地良い家庭にしたい」とか色々考えますよね。ですが、一日だけのデートとは違い、同棲は毎日の生活です。最初に無理をしすぎるときつくなってしまう可能性があります。


では、同棲を始める時はどうすればお互いに楽しく過ごせるのでしょうか。二人で仲良く過ごすための注意点を覚えておきましょう。

最初にルールを決める

同棲は適当に始めるとどちらかに負担が偏ってしまいがち。二人で楽しく過ごすためには、まずは最初にルールを決めましょう。


「家賃負担の割合」や「家事分担」など、最初に決めておかないと揉め事のタネになる可能性があります。二人で生活する姿を具体的にイメージしてみて「これは決めておいた方が良いかも」ということをリストにして、一つずつ決めていきましょう。

細かなところまで決めすぎない

ルールを決めることは大切ですが、細かいところまで決めすぎると窮屈になってしまいます。ルールにとらわれて、忙しかったり具合が悪かったりする時も「そっちの担当でしょ」なんて言ってギスギスすると、せっかく同棲しても本末転倒ですよね。


ルールを決めるのは大切ですが、細かなところまでは決めすぎず臨機応変に動くようにしましょう。「二人で楽しく過ごすために同棲する」という共通認識を持てば、細かなルールなんてなくても楽しく過ごせます。

定期的に話し合いをして生活を見直す

大人二人で生活をする場合、どうしてもダラダラしてだらしなくなってしまう可能性があります。それでは堕落していくだけなので、最初のやる気があるうちに「家計とか家事分担とか、定期的に話し合おうね!」と提案するのがおすすめです。


お互いが不満を吐き出す場を作るのも良いでしょう。喧嘩をしないために、どうすれば二人で快適に生活できるのか見直すと同棲が成功する可能性が高まりますよ。

同棲して喧嘩別れするカップルは意外と多い!最初にしっかり話し合おう!

せっかく同棲をしても、お互いにガマンができずに喧嘩別れしてしまうカップルは意外と多いと言われています。同棲は結婚への入り口ではなく、今までの付き合いの延長です。油断せず、お互いに相手を思いやりながら過ごしていきましょう。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる