1. トップ
  2. インテリア
  3. 今よりもっと寝室を快適にする模様替えアイデア。心地良い眠りを誘うレイアウトって?

今よりもっと寝室を快適にする模様替えアイデア。心地良い眠りを誘うレイアウトって?

  • 2022.4.1
  • 9636 views

おしゃれな寝室の模様替えアイデア15選

寝室は一日の終わりを過ごす重要な場所です。自分が落ち着いた気持ちで過ごせるような雰囲気とおしゃれな配置で、好みのインテリアに仕上げたいですよね。

そこで今回は、心地よい眠りを誘うようなおしゃれな配置の模様替えアイデアをご紹介します。6畳や8畳の寝室でもできるおしゃれなレイアウトばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

おしゃれな寝室の模様替えアイデア|一人暮らし

ぬくもりある寝室に模様替え

ベッドと額縁を木目で揃えていることで、ぬくもりある寝室になっていますね。

シーツも白系やベージュ系を選ぶことで、寝室全遺体がナチュラルな雰囲気のレイアウトになって落ち着く空間になりますよ。

窓際にベッドを配置することで、光が射し込み朝も心地よく起きることができるのでおすすめです。

シャビーシックな寝室な寝室に模様替え

どこか古めかしい雰囲気を感じる、シャビーシックなインテリアがおしゃれさんたちに人気です。

寝室もアンティークなアイテムを配置して、シャビーシックなレイアウトにしてみませんか?

風水でも、思慮深くなり落ち着くと言われているパープルを寝室に取り入れることで、心地よい眠りを誘うことができそうです。

白で統一された寝室に模様替え

ベッドシーツから家具までほとんどのアイテムを白で統一した、洗練された雰囲気の寝室です。

シンプルながらも、フェミニンな雰囲気でとってもおしゃれですよね。

大きな観葉植物でグリーンを配置することで、おしゃれさがアップするだけでなく癒し効果も高まるのでおすすめの寝室レイアウトですよ。

ワンルームでもできるおしゃれな寝室に模様替え

ワンルームのお部屋だと、生活空間と睡眠の空間が混ざってしまい落ち着いて眠れないこともありますよね。

そんな方は、扉をブルーに模様替えして空間自体を落ち着いた雰囲気に仕上げるのがおすすめです。

今ではリメイクシートで手軽に扉の模様替えもできるので、賃貸の方も実践しやすいおしゃれな模様替えアイデアです。

ニュアンスカラーがおしゃれな寝室に模様替え

今、インテリアやファッションでおしゃれさんたちに注目されているのが、ニュアンスカラーです。

グレーやブラウンを混ぜ込んだようなくすんだ色味が特徴のニュアンスカラーは、寝室レイアウトにもおすすめですよ。

布団カバーやブランケットだけでなく、ルームシューズまでニュアンスカラーにこだわることで、統一感のあるおしゃれな寝室に仕上がります。

おしゃれな寝室の模様替えアイデア|2人以上世帯

シャンデリアが華やかな寝室に模様替え

2人以上世帯の寝室になると、ベッドを配置するだけで寝室のほとんどが埋まってしまうことも。そんな時は、シャンデリアで華やかな空間を演出しましょう。

ベッドが中心のシンプルな寝室インテリアも、照明を変えるだけで簡単におしゃれに模様替えできるのでおすすめです。

ベッドとカーテンの色を合わせていることで、よりシャンデリアの華やかさが際立っていますね。

個性派な寝室に模様替え

赤いアクセントクロスとアニマル柄のベッドシーツで、個性派なインテリアに仕上げた寝室です。派手な空間が好きな方におすすめの模様替えアイデアですよ。

赤いアクセントは深みのある色味なので、アニマル柄のベッドシーツとの組み合わせでもガチャガチャせず、落ち着きも感じられる寝室インテリアになっていますね。

シンプルで真似しやすい寝室に模様替え

ベッドとサイド棚が配置されただけのシンプルな寝室は、だれでも真似しやすいのが魅力です。

新しく家具を買ったり、壁紙を変えたりしなくてよいので、寝室を模様替えしたいと思ったときに気軽に真似できますよね。

窓際にグリーンを配置していることで、シンプルでも地味さのないおしゃれな寝室インテリアになっていますね。

モノトーンで清潔感のある寝室に模様替え

白と黒で統一された、モノトーンの寝室インテリアです。シックな雰囲気になるので、大人っぽい寝室に模様替えしたい方におすすめですよ。

お部屋のアクセントとして配置する写真や絵もモノクロのものを選ぶと、全体的に統一感のあるおしゃれな寝室インテリアになります。

光をあてる位置を変えられる照明もとってもおしゃれですね。

ナチュラルな雰囲気の寝室に模様替え

木のぬくもりを存分に感じるナチュラルな雰囲気の寝室インテリアは、洋室の寝室にはもちろん、和室の寝室にもおすすめです。

日本人なら誰もが落ち着くような空間ですよね。寝室の照明は、優しい灯りの間接照明にするのが人気です。

眠るまで読書などを楽しみたいときにも、間接照明だと明るすぎないから目が冴えてしまう心配がありません。

おしゃれな寝室の模様替えアイデア|海外風

アートでおしゃれ度アップする寝室に模様替え

シンプルなインテリアに、存在感を放つアートを配置しておしゃれ度をアップさせる寝室の模様替えアイデアです。

今の寝室インテリアのままで好きなアートを配置するだけでも、ガラっと雰囲気を変えることができますよ。

お休みの日に、時間をかけず手軽に寝室の模様替えをしたい方におすすめのアイデアです。

時間がある方は、アクセントクロスに変えて見えるのもおしゃれですね。

アトリエ風の寝室に模様替え

マネキンが配置されたアトリエ風のおしゃれな寝室です。マネキンは、部屋の隅に配置されていても存在感たっぷりですね。

窓際にはグリーンも飾られていて、ナチュラルで落ち着く空間になっています。

大きめサイズのベッドを配置していますが、シーツを淡色にしていることで圧迫感のない寝室インテリアに仕上げることができています。

テレビ台やタンスなどでブラウンの家具を配置すれば、インテリアの引き締めポイントに。

屋根裏風の寝室に模様替え

海外ではよくある屋根裏の寝室。日本でも、三角屋根のお家で実践できるおしゃれな寝室インテリアです。

天井が低くても圧迫感を感じさせないよう、淡色を多めに使ったインテリアがおすすめです。

こちらのお部屋でも、ベッドだけでなくソファや一人掛けチェアも配置されていますが、チェア以外を淡色にしていることで圧迫感がなく落ち着く空間になっていますね。

モノトーンだけど存在感がある寝室に模様替え

モノトーンの家具が配置された寝室は、シンプルなイメージがありますよね。

でも、柄物の布団シーツやアートを取り入れることで、モノトーンでも存在感のある寝室に仕上げることができるんです。

シンプルな中にも個性を取り入れた寝室に模様替えをしたい方は、布団シーツやベッドカバーでアクセントを取り入れてみてください。

真っ白でさわやかな寝室に模様替え

まるでパリジェンヌが住んでいそうな真っ白でさわやかな寝室インテリアです。窓からは自然が見られてとっても素敵なお部屋ですね。

配置された家具からシーツまですべて白で統一されたシンプルなお部屋ですが、シャンデリアを配置することで華やかさもあるおしゃれな空間になっています。

シーツを白に変えるだけでも簡単に真似できるおしゃれインテリアですよ。

おしゃれな寝室の模様替えアイデアまとめ

いかがでしたか?お好みの寝室インテリアや真似したい模様替えアイデアはあったでしょうか。一日の終わりを過ごす寝室にはこだわりたいという方も増えてきています。

ガラリと雰囲気を変えるような手の込んだ模様替えから、ちょっと配置を変えるだけで実践できる簡単な模様替えまでご紹介してきたので、気分を一新して心地よい眠りを誘いたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる