1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 彼の考え方の傾向って?鼻の形で【彼の本当の性格】が分かる♡

彼の考え方の傾向って?鼻の形で【彼の本当の性格】が分かる♡

  • 2022.4.1
  • 3159 views

Topic 相貌心理学って何?

パリの名門サン・ルイ病院の精神科長を務め、臨床心理学士でもあったルイ・コルマンが1937年に提唱しました。もともとは自閉症の方の内面を理解するためにつくられた学問だったとか。

今では顔の輪郭、肉づき、目や口などの各器官を客観的なデータでとらえて言語化し、性格やパーソナリティ、行動傾向を理解するための心理学になっています。

Check! 鼻を見ればおよその考え方や本音がわかる

鼻にはいろいろな情報が集まっています。飲み会などの初対面のときは、鼻を見てみれば、およその考え方の傾向がわかります。項目によって見る場所が違うので必要項目は覚えておきましょう。

Pick up1 意思を上手に伝えられるかをチェック

横から見て傾斜がある
主義主張をはっきり伝えるタイプ

自分の考えや思いをしっかり伝えることができる人です。しかも、勢いもあります。

俳優や女優さんでいうと、主演を務めるタイプの人が多いです。ただ、勢いが強すぎて、それを強引だと感じてしまうこともありがち。

相手の考えをはっきり知りたい人や、お互いの意見を遠慮なくぶつけ合いたい人、もしくは、相手に合わせるほうが楽だという人にとっては相性がいいでしょう。告白は相手からというケースが多いかも。

横から見て傾斜がない
自分の気持ちを伝えるのが控えめ

このタイプは、自分の気持ちを伝えるのがあまりうまくありません。自分の気持ちを押し殺してしまったり、はっきり言えずに、オブラートに包んでしまったりする傾向に。

だから無謀な恋愛や見込みがないと思う恋はしないタイプです。控えめで自分の意見を主張することがないので、あなたの言うことに対して、のらりくらりとかわすだけで手応えを感じないかも。

もし、気になっていたとしても、素直に伝えようとはしないので、あなたがリードするように。

横から見て鼻筋が波打っている
感情の起伏が激しい激情タイプ

横から見たときに、鼻がボコボコと波打っていることがあります。このタイプは自分の思いが強くなったり引っ込んだりするので、感情の起伏がとても激しいです。

情熱的な相手優位でドキドキ感満載の恋愛ができるでしょう。でも、気分を害しやすいタイプでもあるので、振り回されてしまって疲れることも。

ひとつの言葉に一喜一憂するのではなく、相手の置かれた状況を見極めつつ、そのうえで会話をし、いつも本心を伝えるようにしましょう。

横から見て鼻先が丸い
自信を持つと素直になるタイプ

このタイプは、自分の安全や成功を確信したときだけ、思いを率直に伝えます。

つまり、口に出して何かを言うということは、それなりに自信があるということになります。ですから、もしあなたに興味があっても、よほど成功の自信がないと告白してくることはありません。

あなたから思いを打ち明けるか、態度でアピールするようにしましょう。

Pick up2 言わずにはいられないor秘密主義かチェック!

正面から見て鼻の穴が見える
思ったことを言わずにはいられないタイプ

鼻の穴というのは感情の吐き出し口。鼻の穴が見えるタイプは、思ったことは率直に相手に伝える傾向にあります。

好きになったら、その思いもまっすぐにぶつけてくるでしょう。ただ、考えを何でも口にしてしまうので、裏表はないのですが、不器用な発言や軽口を叩いたりすることもあります。

そんなときは大目に見てあげましょう。悪気はないので、こちらも思ったことを伝えるようにするといいでしょう。

正面から見て鼻の穴が見えない
本音をなかなか言わない秘密主義だからご用心

このタイプはとても秘密主義。なかなか本音を言うことはありません。

むしろ、本音と建前を巧みに使い分けることができるし、調子を合わせてくれるので、このタイプの人の言葉を鵜呑みにしてしまうと、後で痛い目に遭うことも。

こういうタイプは会う回数を重ねて、本音を引き出すようにするとつき合いやすくなります。自分のペースで話をしたいので、あなたは自分の話をするより、ゆっくり話を聞いてあげてください。

今回教えてくれた先生は…

佐藤ブゾン貴子先生

アパレルの勉強のためにフランスに渡り、現地で相貌心理学に出会い傾倒。学会長に師事し、5年の研修過程を経たのち、世界で16人、日本では初となる相貌心理学教授を取得する。

Instagram:@bouzon_san
Twitter:@bouzontakako

『運命のお相手は「顔」で選びなさい』/KKロングセラーズ

1,300円+税

イラスト/まきお 企画協力/KKロングセラーズ

元記事で読む
の記事をもっとみる