1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均】リモコン収納は壁掛けがおすすめ!ダイソーやセリアの便利アイテム

【100均】リモコン収納は壁掛けがおすすめ!ダイソーやセリアの便利アイテム

  • 2022.4.1
  • 3458 views

迷子になりやすいリモコンの収納は、“壁掛け”がおすすめです。100均アイテムを活用すれば、簡単にリモコンの壁掛け収納を作ることができますよ。この記事では、リモコンの壁掛け収納に役立つ100均「ダイソー」や「セリア」の便利なアイテムを全部で5つ紹介します。


迷子になりやすいリモコンの収納は“壁掛け”がおすすめ

テレビやエアコン、照明などの“リモコン”は、生活に欠かせないアイテムですよね。

しかし、リモコンの置き場所に困っている人は多いのではないでしょうか。

例えばテーブルの上などに置きっぱなしにしてしまうと、見栄えも良くありませんし、「リモコンがどこかに行ってしまった……」と“リモコン迷子”になってしまうことも。

とはいえ、よくあるリモコン収納ボックスなどは、それ自体の置き場所が必要ですし、「ボックスに戻すのが面倒で、結局使わなくなってしまった」という人もいるのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、リモコンの“壁掛け収納”です。

リモコンを壁掛け収納することで、

  • リモコンがどこにあるか一目で分かる
  • リモコンを定位置に戻すのがさほど苦にならない
  • リモコンボックスの置き場所が必要ないので省スペース

このようなメリットがありますよ。

リモコンの置き場所に困っている人は、ぜひリモコンの壁掛け収納を試してみてはいかがでしょうか。

【100均】リモコンを壁掛け収納できる!ダイソー・セリアのアイテム5選

リモコンを壁掛け収納するためのアイテムは、100均「ダイソー」や「セリア」で入手できますよ。

そこでここからは、リモコンの壁掛け収納におすすめの100均「ダイソー」と「セリア」のアイテムを5つ紹介していきます。

ぜひリモコンの壁掛け収納の参考にしてみてくださいね。

(1)セリア「フックを見せずに壁にスッキリ収納できる 両面テープフック」

リモコンの壁掛け収納にぴったりなアイテムが、こちら「セリア」の「フックを見せずに壁にスッキリ収納できる 両面テープフック」(2セット入り・110円)です。

両面テープ付きのフックを壁とリモコンに貼るだけで、リモコンの壁掛け収納が実現できますよ。

リモコンをフックに引っ掛けるだけの簡単収納なので、「リモコンを元の場所に戻すのがめんどくさい」という人にもぴったりです。

リモコンを掛けた状態だとフックが見えない設計になっているので、スッキリ収納できるのが嬉しいポイントです。

なお、「両面テープを直接壁に貼るのは抵抗がある」という人は壁にマスキングテープを貼って、その上からフックを貼り付けると良いでしょう。

(2)ダイソー「壁紙に貼れる 壁紙用フック」&100均のスマホリング

壁紙を傷付けたくない人におすすめの方法が、「ダイソー」の「壁紙に貼れる 壁紙用フック」(110円)と100均のスマホリングを組み合わせた、リモコン壁掛け収納です。

こちらの「壁紙に貼れる 壁紙用フック」は、ビニール製の壁紙であれば、剥がすときに破れない優れモノ。

壁紙用フックをリモコンを設置したい壁に貼り、リモコン側には100均でも購入できるスマホリングを貼り付けるだけで完成です。

壁のフックにリモコンを引っ掛けるだけなので、リモコンの出し入れがとても簡単になりますよ。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

(3)【100均】レターラックを活用する

「100均」の「レターラック」は、リモコンの壁掛け収納にも活用できるアイテムです。(※画像はDIYアレンジ)

オシャレな見た目なのでインテリアに馴染みやすく、さらに複数のリモコンをまとめて収納できるというメリットもありますよ。

なお「レターラック」を壁に取り付ける際は、壁の穴が目立ちにくいタイプのピンや、先ほど紹介した「ダイソー」の「壁紙に貼れる 壁紙用フック」を使うことをおすすめします。

(4)【100均】マジックテープを活用する

リモコンの壁掛け収納に、100均で売られているマジックテープを活用するのも良いでしょう。

使用するマジックテープは「ダイソー」の「両面テープ付き面ファスナー」(110円)などがおすすめですよ。

壁とリモコンのそれぞれにマジックテープを貼り付けるだけで、リモコンの壁掛け収納が完成します。

こちらも壁に直接マジックテープを貼りたくない場合は、壁にマスキングテープを貼り付けて、その上からマジックテープを貼ると良いでしょう。

(5)【100均】強力マグネットを活用する

100均で売られている強力マグネットを活用することで、リモコンの壁掛け収納を実現できます。

壁側にはマグネット取り付けプレートを設置し、リモコン側には強力マグネットを貼り付けるだけでOKです。どちらも100均で購入できますよ。

〜おすすめ商品〜
●セリア「マグネット用取り付けパネル」(110円)
●ダイソー「磁石用ステンレス補助プレート」(110円)
●ダイソー「超強力マグネット」(110円)

テーブルの裏などにも使えるので、リモコンを隠しながら収納したい人にもおすすめです。

【番外編】ベッドやソファーサイドのリモコン収納には「ダイソー」のアイテムが便利

ベッドやソファーサイドにリモコンを収納したい人にぴったりなのが、「ダイソー」の「ソファー掛け袋」(220円)です。※レザー風タイプは330円

ベッドのマットレスの下や、ソファーの肘掛けに挟み込んで使うことができますよ。

こちらも壁掛け収納と同じように、省スペースかつリモコンが取り出しやすくなるので、おすすめのアイテムです。

【100均】リモコンの壁掛け収納にはダイソー・セリアのアイテムがおすすめ

リモコンの壁掛け収納に役立つ、100均「ダイソー」や「セリア」のアイテムを紹介しました。

迷子になりやすいリモコンは、壁掛け収納がおすすめです。100均「ダイソー」や「セリア」のアイテムを活用することで、簡単にリモコンの壁掛け収納を実現できますよ。

壁紙用フックやマスキングテープを取り入れることで、壁に穴を空けたり傷付けたりする心配もないので、ぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる