1. トップ
  2. ファッション
  3. スニーカー、洗ってる? 女性約100人の「靴のお手入れ事情」

スニーカー、洗ってる? 女性約100人の「靴のお手入れ事情」

  • 2022.3.30
  • 28268 views

靴のお手入れ、定期的にしていますか? 今回は、美容、健康やエコに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「靴のお手入れ法」についてリサーチ。参考になること間違いなし! 今すぐチェックしてくださいね。

女性約100人に聞いた「靴のお手入れ」

日常的に靴のお手入れをしていますか?

anan Beauty+ clubのメンバーに「日常的に靴のお手入れをしていますか?」と聞いたところ、している人としていない人で、なんとピッタリ半数ずつに回答が分かれる結果に。

今回「はい」と答えた人に、どのような「靴のお手入れ」をしているのか詳しく調査。「パンプス」「スニーカー」「ブーツ」の種類別にご紹介します。すぐに実践しやすいお手入れアイデアが集まりました!

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

パンプス編

バームをつけて磨く

「エナメルのパンプスは、バームをつけて磨いています」(33歳・会社員)

履いた後はブラッシング

「履いた後は、ブラッシングで汚れを落とすようにしている」(29歳・専門職)

履く前にスプレー&履いた後に脱臭剤を入れる

「履く前に防臭スプレーをしておく。履いた後は、脱臭剤を靴の中に入れる」(38歳・専門職)

型崩れしないように、型を入れて保管

「型崩れをしないように、型を入れて保管しています。また、履いた後は汚れを取り、定期的に磨きます。靴底のヒールの部分も定期的に替えています」(45歳・自営業)

まず1つ目は「パンプス」のお手入れについて。何もせずに放置していると、においが気になったり、ヒールや底がすり減って、履きづらくなってしまいもの。お気に入りのパンプスを長く履くためには、履く前ににおい防止のスプレーをして、履いた後はブラッシングと脱臭剤、エナメルの場合はバームを使って、型崩れ防止のために型を入れて保管をすれば、完璧です!

日頃のお手入れをめんどくさがらないことが、結果的にコスパがよく、賢いのかもしれません。

スニーカー編

消しゴムで汚れを落とす

「スニーカー用の消しゴムで汚れを落とす」(33歳・会社員)

洗濯機で洗う

「お風呂で靴裏や表面の汚れを洗ったあとに洗濯機で洗う」(29歳・専門職)

バケツにお湯と洗剤を入れて、つけておく

「バケツにはったお湯に洗濯洗剤を入れて、つけておく」(30歳・会社員)

レザーのスニーカーは、食器用のスポンジでおとす

「レザーのスニーカーは汚れた部分を、食器用のゲキ落ち君のスポンジで軽くこすって汚れを落としています。キレイになる」(45歳・自営業)

ゴム部分は、歯ブラシで磨く

「ゴム部分は使わなくなった歯ブラシで擦って汚れを落とし、素材によりますが、洗える素材のものはお風呂場で洗濯洗剤を使って水洗いしています」(34歳・会社員)

2つ目は「スニーカー」のお手入れについて。歯ブラシで磨いたり、洗剤につけたりなど、普段使っているモノを活用してお手入れができるので、すぐ実践できますね。白スニーカーの場合は「漂白剤を使っている」という回答も。スニーカーは1度洗うと驚くほどキレイになるので、履くたびのお手入れがめんどくさい人も、時間ができた時に1度試してみるのがオススメです。

ブーツ編

洗剤を入れたお湯につけておき、押し洗い

「UGGなどのモコモコのブーツは洗剤を入れたお湯につけおき、押し洗いをして汚れをとります」(34歳・会社員)

靴クリームで磨く

「履いた後は必ず汚れを取り、布でふきます。定期的に革が乾燥したら靴クリームで磨きます」(45歳・自営業)

シーズンオフの間にメンテナンスにだす

「靴磨きとブラシで磨いていますが、シーズンオフになったら、かかとを修理にだしている」(29歳・専門職)

オイルと布でなでる

「気がついた時に、オイルと布でなでて磨いています」(31歳・主婦)

最後は「ブーツ」のお手入れ。ブーツは素材がさまざまなので、持っているブーツの素材に合わせてお手入れ方法を変えることが必要です。また夏は使わなくなるので、その間にお手入れをプロに任せてメンテナンスしてもらうという人も。今年はもう暖かくなってきたので、使わないブーツは来シーズンに備えてお手入れしておくのもいいですね。

靴がキレイだと最高に気持ちがいい!

いかがでしたか。今回挙がったお手入れ法の他にも、水を使わずに泡でブラッシングしてふき取るタイプの洗剤を使うと、気持ち良いくらいキレイになるのでオススメです! 気になった人はぜひ試してみてくださいね。

※ すべて個人の感想であり、適正なお手入れ法は靴の素材により異なります。

(C)g-stockstudio/Getty Images
(C)urbazon/Getty Images
(C)Zinkevych/Getty Images

文・武市彩花

元記事で読む
の記事をもっとみる