1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】焼きそばグランプリ受賞!殿堂入り納得の味「焼きそば★ばそき家」

【宇都宮】焼きそばグランプリ受賞!殿堂入り納得の味「焼きそば★ばそき家」

  • 2022.3.30
  • 10963 views

みなさん、こんにちは!地域特派員のきょうこです。

今回は栃木のB級グルメ、焼きそばのお店をご紹介します。栃木に来て、初めて焼きそばがB級グルメと知り、最初に食べたのが「焼きそば★ばそき家」さんでした。

日光焼きそばまつり グランプリ受賞!
出典:リビング栃木Web

「ばそき家」さんのホームページやチラシに堂々と書かれた【グランプリ受賞】。V4を達成し殿堂入りを果たされているのですね。どんなお味か興味津々です。

出典:リビング栃木Web

店舗が4店舗(鶴田、上戸祭、岡本、鹿沼)あり、主要な場所を網羅していますね。今回は、岡本店の店内を利用させていただきました。通りを少し入った住宅街の中にお店があります。思ったより目立つわけではないので、マップでしっかりナビって行きましょう!

迷う~!28種類のトッピングでオリジナル完成
出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

店内を入ると、先に注文とお会計。ご飯時は混み合うので、事前にメニューを見て決めておくのがベター。2種類の基本ベース「オリジナル キャベツ焼きそば」と「太麺どぼどぼソース焼きそば」から1つ選んだ後は、トッピング。種類が多く迷うので、1番人気「特選ミックス焼きそば」を頼めば間違いなし!

イートインでは薬味・調味料が無料!!
出典:リビング栃木Web

お店全体がコンパクトなので席数も6席程と多くはありませんが、空いているときはイートインもオススメ。 ばそき家特製ソースや紅生姜、マヨネーズなど無料で利用できます。コロナ禍ということもあり、テイクアウトのお客さんが多いようですが、テイクアウトだと各10円です。味変を存分に楽しみたい方はイートインもアリですよ~。

出典:リビング栃木Web
これは飽きない!各種焼きそばオンパレード
出典:リビング栃木Web

まずはグランプリ受賞「特選ミックス焼きそば」。キャベツ、豚バラ肉、イカ、玉子の最強な組み合わせです。麺はちぢれ極太麺で食べごたえあり、ソースもオリジナルだけあって他では食べたことのない風味豊かなソースです。

出典:リビング栃木Web

麺量も選べます。小(150g)~キロ(1,000g)まで!パーティーや行楽にもOKです。写真のものは大(250g)。男性にオススメの量だそうです。

出典:リビング栃木Web

お次は「カレーソース焼きそば」。こだわりの極太麺とカレーの融合が気になり注文してみました。カレーソースも、さすが「ばそき家」さん!麺に絡む濃厚さがやみつきになります。こちらの麺量は中(180g)で女性にオススメの量です。辛さも1~3まで選べます。

出典:リビング栃木Web

続いては「クリコロ焼きそば」。カニクリームコロッケと焼きそばの組み合わせが、B級グルメらしい!熱々でクリーミーなコロッケがアクセントになってます。

出典:リビング栃木Web

まだ、あります(笑)。こちらはヘルシーに「とろろ芋焼きそば」。栄養素も摂りたい方には嬉しいトッピング。焼きそばがコッテリなので、とろろが丁度いい!

出典:リビング栃木Web

まだまだ、あります(笑)。「ウインナー焼きそば」です。子ども用に注文。お弁当みたいで子どもも無言で頬張っていました。麺量は小(150g)で子どもにピッタリの量。

以外と知らない?!絶品チャーハン
出典:リビング栃木Web

こちらの告知は去年とだいぶ前ですが、実はチャーハンもあるのです!焼きそば専門店なので焼きそばしかないと思っていました。絶品の響きに弱く数量も限定らしいので迷わず注文。

出典:リビング栃木Web

見た目が綺麗なチャーハンです!こちらもオリジナル調味料を使っているのか・・・内容までは詳しく聞けませんでしたが、見た目から美味しそう。

出典:リビング栃木Web

味は・・・焼きそばに比べるとインパクト少なめ?主張しすぎないマイルドなチャーハン。 焼きそばと一緒に食べると調和する感じです。

写真を見ているだけでも食べたくなる「ばそき家」さんの焼きそば。 今日のランチか夕飯にいかがでしょうか★

■焼きそば★ばそき家(岡本店) 住所 栃木県宇都宮市下岡本町4539-1 電話番号 028-671-1400 営業時間 11:00~19:00(売切れ次第終了) 定休日 6台程度 URL https://www.yakisoba-basokiya.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる