1. トップ
  2. レシピ
  3. 【和食】忙しくて何品も作れない日に!究極の一汁一菜献立

【和食】忙しくて何品も作れない日に!究極の一汁一菜献立

  • 2022.3.29
  • 2943 views

慌ただしくて余裕のない日は、絶対にハズさないこの一汁一菜だけ押さえておけばOK! たった2品だけでも、栄養も満足感もたっぷり! 物足りなさもありません。

究極の一汁一菜献立

出典: 美人百花.com

白菜と鶏ささみのお吸い物

短時間でしっかり味染み♪ ささみは煮すぎないのがふっくらと仕上げるポイントです。

材料(2人分)

白菜…50g
鶏ささみ…1本

【A】
水…400ml
白だし…大さじ2

ゆずの皮(あれば)…適量

作り方

(1)白菜はざく切りにする。鶏ささみは筋を取り、そぎ切りにする。

(2)鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら1を入れて3〜4分煮る。

(3)器に2を入れ、あればゆずの皮をのせる。

れんこんのはさみ揚げ

鶏ひき肉をれんこんではさめば、一気に主役級おかずに! 冷めてもおいしいからお弁当にも◎。

材料(2人分)

れんこん…1節
長ねぎ…1/2本

【A】
鶏ひき肉…200g
酒…大さじ1/2
塩…小さじ1/2

片栗粉…大さじ2
サラダ油…大さじ3
大葉…適量

作り方

(1)れんこんは5mm幅の輪切りにして酢水(分量外)につけ、水気をきる。長ねぎはみじん切りにする。

(2)ボウルに1の長ねぎとAを入れて混ぜ合わせ、れんこん2枚で適量をはさんで表面に片栗粉をまぶす。

(3)フライパンにサラダ油を熱し、2を入れて両面に焼き色がつくまで揚げ焼きにする。

(4)器に大葉をのせ、3を盛る。

掲載:2022年3月号「〝簡単和食〟でちょっと丁寧な毎日」

調理/星野奈々子 撮影/市瀬真以 スタイリング/片山愛沙子

元記事で読む
の記事をもっとみる