1. トップ
  2. グルメ
  3. 《北区尼ケ坂》「なとりす」がお芋スイーツ専門店「東甘堂」にリニューアル!おいもチップスは食べ歩きにもオススメ♪

《北区尼ケ坂》「なとりす」がお芋スイーツ専門店「東甘堂」にリニューアル!おいもチップスは食べ歩きにもオススメ♪

  • 2022.3.29
  • 1186 views

こんにちは!さつまいもスイーツは秋によく色んな種類が出ますが、最近では冷たい焼きいもが出来たりお芋専門店がオープンしたり、秋に限らず1年中さつまいもスイーツ業界はアツイですよね。リビングでも特派員の皆さんが色んな店舗を取り上げている北区の「サクマチ商店街」に、2022年3月3日お芋スイーツ専門店がオープンしたので、早速食べに行ってきました!

出典:リビング名古屋Web

以前は金山駅より徒歩3分ほどの場所で営業していましたが、サクマチ商店街に移転した「東甘堂」(とうかんどう)です。実は移転先は無添加食品のアンテナショップ「nutrth」(なとりす)の店舗です。姉妹ブランドのの東甘堂にリニューアルオープンの運びとなったそうです。テイクアウト商品を、店内に入らず購入できるように窓の一部がテイクアウト専用のレジになっています。

出典:リビング名古屋Web

テイクアウトの商品は店内のレジ横にもショーケースがあるので、イートインを利用したかたもお会計の際に購入することが出来ます。私も今回気になった商品を帰りに購入しました♪ちなみに店内には「なとりす」で扱っている和ゾットやカレーのレトルトタイプの商品や、調味料やお茶などの無添加商品も置いてあるので購入できます。

贅沢な一品!お芋づくしのモンブランどら焼き

店内のイートインスペースではカレーやリゾットなど、「なとりす」の食事メニューと「東甘堂」のお芋スイーツメニューをいただくことが出来ます。

出典:リビング名古屋Web

お芋を使ったメニューはサンドイッチやモンブラン、シフォンケーキ等いろいろあったのですが今回はリニューアルオープン初日にわずか1時間で売り切れてしまったほどの人気な「どらやき」をいただきました。

出典:リビング名古屋Web

どらやき 700円

紅はるかのブランド「紅天使」を使った濃厚な甘さの「極み焼き芋」で作ったモンブランを、フワッフワのどら焼き生地で包んだ甘すぎない優しい味のどら焼きです。トッピングには「おいもチップス」と「焼き芋かし」を使用しています。どちらもテイクアウトで購入できる商品なので、この1品でテイクアウトの商品まで味見できちゃいます♪

たっぷりのモンブランの下には甘さひかえめの生クリームがたっぷり隠れています。モンブランとクリーム、どら焼きを一緒に食べると焼きいもの優しい甘さが口いっぱいに広がります…!くどさが無いので、こんなにたっぷりのっているのにどんどん食べられます。おいもチップスはポテトチップスのようにパリっと良い音!無造作にかけられた甘い蜜が素朴な味わいのお芋をさらに引き立ててくれます。焼き芋かしはお芋を真空状態で乾燥させたシンプルなお芋なのですが、お芋そのものの味がギュっと濃縮されていて、甘くて美味しい~!モンブランよりもこちらのほうが甘かったです。

ちなみにこの焼き芋かしは砂糖や保存料を使用していないので、お子様やワンちゃんにあげても大丈夫だそうです。ただ、与えるときは小さくちぎってあげて下さいという事です。

出典:リビング名古屋Web

和紅茶 べにふうき 450円

ドリンクは「なとりす」オリジナルのお茶「和紅茶 べにふうき」を注文しました。もともとお茶が好きで「べにふうき」の緑茶は結構飲んでいるのですが紅茶は飲んだことがなかったのでワクワクしながら待っていると…大きなワイングラスで提供されてビックリ!お茶受けに、どらやきににも添えてあった「焼き芋かし」がついてきました。ダージリンのように爽やかな香りにアッサムのような優しい甘みが、素朴な味わいのお芋スイーツによく合います。 グラスのおかげで、お茶を飲んでいるのに優雅な気分で午後の美味しいひとときを過ごすことができました。

いつでも買える自販機もあります

店内飲食の会計時に、自宅で食べる用に「おいもチップス」350円「くちどけレアスイートポテト」320円、「極みの焼き芋~濃密~」254円をテイクアウトしました。焼き芋はg売りをしているのでお芋の重さによって値段が変動します。

出典:リビング名古屋Web

おいもチップス350円/スイートポテト320円/焼き芋254円

スイートポテトはモンブランとは食感が違いなめらかな舌触りなのですが、甘すぎずさつまいもの素材をそのまま生かした優しい味わい。焼き芋は自宅でトースターで温めなおして食べたのですが、あたためても皮がしっとりしていてお芋自体が蜜でねっとりとした食感。スーパーの焼き芋が食べられなくなっちゃうくらいにとにかく甘くて美味しい~!普段は皮まで食べないのですが、これは皮まで蜜がしみ込んですごく美味しかったです♪

ちなみに、焼き芋はお店の外に自動販売機でも売られています。1本350円/2本700円(税込)で全て冷凍での販売です。自販機に解凍のしかたやお好みで冷蔵・冷凍での食べ方も明記されています。

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

暑い夏の日にアイス代わりに食べる…なんてのも暑さ対策と栄養補給にちょうど良いかも。お店の営業が終了したあとや駅の近くということでお仕事帰りに購入してお休みの日のおやつ用に冷凍庫で保存できますし、何よりいつでも時間を問わず美味しい焼き芋を購入できるのは嬉しい!小さいお子さんやお年寄りまで幅広い世代で楽しめるメニューが盛りだくさんなので、 春の商店街の散策コースに是非お店に立ち寄ってみてください。

東甘堂SAKUMACHI本店 住所 名古屋市北区大杉1-1-14 営業時間 11:00~18:00(L.O. 17:30) 休業日 毎週火曜(GW・お盆・年末年始等は異なります) 駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり) Instagram https://www.instagram.com/tokando_oimo/

元記事で読む
の記事をもっとみる