モテ子ほど把握済み!? 男女で違う「恋愛に対する考え方」3つ

彼氏ができてから、「やっぱり男と女じゃ違うなぁ……」と感じたことはありませんか?

一般的には男女は脳が違うといわれており、「なんで男ってこうなの!?」と彼の行動に悩まされている女子も少なくないかもしれません。

でも、そんな男女の違いをよく理解できている女性ほど、彼と良好な関係を築いている可能性が高そう。

モテ力をアップするためにも、今回は“男女で違う恋愛観”についてまとめてみました。

出典 : http://www.shutterstock.com

■男女で恋の思考はどう違う?

映画好きの女子たちが集う『トーキョー女子映画部』が、映画『ラブストーリーズ』から“男女の思考や記憶の違い”を検証したそう。

すると、女性は「口に出さずにいても、男性に自分の気持ちを察して欲しい」と思っている。一方の男性は「女性に気持ちよりも状況を察して欲しい」と思っている、という結論が出たそう。

確かにこういった“男女の思考の違い”は、恋愛のなかで幾多見られますよね。

それこそ男性は、問題を解決する議論を好む。女性は情報交換ができる世間話が好き……といった会話の違い、あなたも耳にしたことがあるのでは?

もしかしたらこうした違いが積み重なり、上記のような男女の思考が見られるのかもしれません。

 

■女子が押さえておきたい男女の違い3つ

ほかにはどんな違いがあるでしょうか……? 女子が恋をするにあたり、押さえておきたい“男女の思考の違い”を、いくつかの調査結果から挙げてみました。

 

(1)男性は見た目重視、女性は内面重視

よく男性は目で恋をするといいますよね。恋愛対象になるかどうかも、まずは見た目がタイプかどうかを重視しがち。でも、そんな男性も結婚対象となると、内面重視する人が少なくないものです。

「どうせ私、美人じゃないし……」と劣等感を持つより、内面美人を目指すことで気になる人との結婚をゲットできるかも……!?

 

(2)男性は追う恋を求めて、女性は追われる恋を求める

「男性は狩猟本能がある」と聞いたことはありませんか? 付き合ってしばらくすると彼からの連絡が減ったり、彼のだらけモードが目立つのは、この狩猟本能の影響みたい。

こうした事態を防ぐには、結婚を意識した付き合いを目指すと良さそう。ドキドキした恋から落ち着いた恋にシフトできれば、彼は居心地の良さを感じて「ずっとお前の側にいたい……!」と思うかもしれませんよ。

 

(3)男性は連絡無精、女性は連絡をマメに取りたがる

なかには連絡をマメに取る人もいますが、信頼を寄せている彼女には連絡を取らなくなる男性が多いようです。

彼から連絡が来ないと、つい不安になってしまう女性は少なくないはず。でも、こうした違いを知っておけば、安心して彼と付き合えそうですね。

 

必ずしもすべての男性に当てはまるとは限りませんが、男女の違いの傾向を知っておくだけでも、気になる人とスムーズに距離を図ることができそう。

彼の性格を把握するためにも、普段の付き合いのなかでこうした男女の違いをちょっと気に掛けてみてはいかが?

 

(ライター:柚木深つばさ)

 

【参考】

やはり脳の作りが違うのか、恋する2人の恋愛に関する記憶は、男女で大違い! – 株式会社TSトーキョー

※ 恋愛観調査2013 – リクルートブライダル総研調べ

 婚活女子の2人に1人が「好きな人ができたら、自分から告白する」と回答 – マッチアラーム株式会社

※ Kiselev Andrey Valerevich / Shutterstock

 

元記事を読む
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。