ロングヘアより男ウケ良し!? この秋話題の「ロブ女」になる秘訣【恋占ニュース】

今週末はシルバーウィーク。連休中にちょっぴりイメチェンなんていかがでしょう?

てっとり早く印象を変えたいときは、やっぱりヘアスタイルのチェンジが一番。でも、「失敗したら」「誰にも気づかれなかったら」なんて心配が頭をよぎることもありますよね。

そこで今回は美容師さんにこの秋注目の、そして誰でもかわいくなれる髪型を聞いてきました!

≪この秋は「ロブ」で決まり?≫

美容師さん:「おすすめは“ロブ”です。ロングボブの略ですね。肩下から鎖骨あたりまでの長さをこう呼んでいます。

はっきり肩下何cmがロブと言う美容師もいますが、まあザックリ肩くらいのボブと思ってもらってOKです」

えっ? 肩くらいの長さってハネるし、中途半端だし、扱いづらくて困っちゃうのですが……。

美容師さん:「その中途半端な長さが“ヌケ感”と呼ばれて、ラフでニュアンスのあるステキな髪型というトレンドが来ているんです!

最近だと、相武紗季さんは髪を切ってノーバングの内巻きロブ、堀北真希さんはストレートのロブ、多部未華子さんはパーマをかけたゆるふわロブなど、人気の女優さんたちもロブにしています。

オシャレだけどモード過ぎず、相武さんや堀北さんのようなコンサバでキュートな雰囲気の女性にもよく似合っていますよね」

ロブの人、多いんですね。

ただ、やっぱり中途半端な感じがして悩ましいような。男性ウケは良いのでしょうか? ロングのほうが好まれるイメージがあるのですが……。

美容師さん:「ロングもいいけどケアが大変ですよね。あと、人にもよりますが、オシャレに見せるのが難しい髪型でもあります。

そういう意味ではロブのほうがアレンジしやすくてオススメ。実は髪型の選択肢も広いんですよ。

ストレートもかわいいけど、この秋試してほしいのはゆるふわパーマのロブ。無造作にまとめてもいいし、おろしてもオシャレです」

なるほどーと納得しつつ、やっぱり「ロングのほうがモテるんじゃ?」という思いを捨てられない筆者は、一般の男性たちに意見を聞いてみました。

≪男性から見たロングヘアの印象≫

◆「髪が長いのはちょっと苦手です。元カノが胸の下まであるロングだったんだけど、頭を洗った後、いつも30分はドライヤーをかけてたから印象悪くて」(35歳・教育関連)

◆「胸の上あたりまでならいいけど、それ以上長くて黒髪だったりすると貞子みたいで怖い」(36歳・マスコミ)

◆「ロング好きですよ。ただ、髪がキレイじゃないと伸ばしっぱなしなだけに見える。結わくと生活感が出てかわいくないし。実は似合う人は少ない気がする」(32歳・IT企業)

あら? 意外とロング否定派が多い? というか、長さとかキレイさとか注文が多いですよね。

生活感なんて言われちゃうなら、やっぱりロブのほうがいいかも!

≪美容室で「ロブ」をオーダーするとき≫

最後に、美容師さんから聞いた「ロブ」をオーダーする際のポイントをご紹介します。

美容師さん:「カラーリングする場合は、傷んで見えるアッシュ系や黄みの強いカラーは避けましょう。あと、清潔感が大事なので、パーマが広がりすぎないように伝えておくといいですね」

【オーダーのポイント】

□パーマは、大きなロッドで中間巻き(毛先はかけない)

□顔の形にもよるが、前髪は、斜め前髪かノーバングで軽さを出す

□カラーはツヤが出る暗めのブラウン系がおすすめ

ロングの人は少し切ってイメチェン! 伸ばしかけの人は、その中途半端さを逆手にとってパーマでイメチェン!

これで、シルバーウィーク明けには、「かわいくなった!」「似合ってる!」と言われること間違いありません。

電撃結婚した堀北真希さんにあやかってストレートにするか、話題の恋愛映画『ピース オブ ケイク』主演の多部未華子さん風ゆるふわパーマにするか……あなたはどんな自分を魅せたいですか?

(文=天野りり子)

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。