1. トップ
  2. おでかけ
  3. 特別宿泊プランや伝統体験も!貴重な旅時間が待つ「えひめ南予きずな博」が今春開催

特別宿泊プランや伝統体験も!貴重な旅時間が待つ「えひめ南予きずな博」が今春開催

  • 2022.3.29
  • 1046 views

松山城やしまなみ海道、道後温泉などなど、TABIZINE読者のみなさんにもなじみ深いスポットが多い「愛媛県」。同県の南西部(南予エリア)では、2022年4月24日(日)から、「つながるきずな、ひろがるいやし」をテーマとした『えひめ南予きずな博』がスタートします。南予の9市町を舞台に、伝統に触れられるワーケーションや、貴重な体験が楽しめる宿泊プラン、E-BIKEによるサイクルイベント、農業ボランティアなど、いつもとは異なる旅時間が過ごせるコンテンツが豊富に用意される予定です。

愛媛県・南予地域の魅力を再発見しよう!

2022年4月24日(日)~2022年12月25日(日)の期間、愛媛県・南予の9市町(宇和島市、八幡浜市、大洲市、西予市、内子町、伊方町、松野町、鬼北町、愛南町)を舞台に『えひめ南予きずな博』が開催されます。

会期中は、同地ならではのゆったりとした時間の流れを感じられる「ワーケーション・ファミリーワーケーション」で伝統的な暮らしに触れてみたり、オランダ出身の芸術家によるアトリエをリノベーションしたホテルや、ツリークライミングなどのアクティビティが用意されたロッジで宿泊したりと、いつもとは少し違う旅を楽しむことができるのです。

また、さまざまなサービスを受けると同時に、同地の支援にもつなげることができる「えひめ南予きずなカード」の発行も。南予エリアの魅力を再発見したり、同地の応援をしたりと、貴重な体験があなたを待っているというわけです。

えひめ南予きずな博で体験できるコト

ここからは、えひめ南予きずな博で予定されている事業から、一部のコンテンツを抜粋してその魅力を紹介します。ほかにもまだまだあるので、あなたの旅や暮らしを豊かにしてくれるユニークな事業を見つけられるはずですよ!

【歴史文化のデジタルガイド】

大洲市「臥龍山荘」などの歴史と文化のある施設にて、AR(拡張現実)デジタルガイドを体験。

【E-BIKEレンタサイクル】

南予全市町で電動スポーツ「E-BIKE」を導入。道の駅や主要駅などでレンタル(Web予約もOK)することが可能に。

【2-Dayサイクリングイベン】

愛媛県の最南端「愛南町」を舞台に、2日間に渡ってE-BIKEサイクリングを楽しむツアーが開催。特産品のおもてなしなど、地元の人たちとの交流も。

【個性豊かなゲストハウス】

南予地域にあるゲストハウスをWebサイトにまとめ、オーナーやその地域の魅力を発信。

【移住・定住促進ツアーの実施】

地域おこし協力隊の日常や仕事に同行して、地方暮らしのリアルを味わえるツアーを開催。

【農業ボランティアで農家をサポート】

柑橘を中心に、高齢化などの担い手不足に悩む農家の作業を手伝うボランティアを募集。

【農業アルバイトをアプリでマッチング】

マッチングアプリ「Alagri.」を活用して、農家とアルバイト希望者のマッチング。

【道の駅スタンプラリー】

南予地域の海側にある道の駅(宇和海道七駅物語)にて、「オリジナルじゃこ天」、山側にある道の駅(奥伊予・四万十街道)にて、「オリジナル四万十鶏料理」をテーマに、各道の駅のオリジナルメニューを食べ比べるグルメスタンプラリーを開催。

南予で自分だけの楽しみを発見してみませんか?

今回は、愛媛県の南予地域で開催される「えひめ南予きずな博」を紹介しました。ここで掲載しているもののほかにもたくさんのコンテンツが用意されているので、ぜひ自分だけの楽しみ方や、南予の魅力を発見してみてくださいね!

えひめ南予きずな博

開催期間:2022年4年4月24日(日)~12月25日(日)

開催主体:えひめ南予きずな博実行委員会(会長:知事、副会長:南予9市町長)

元記事で読む
の記事をもっとみる