1. トップ
  2. お仕事
  3. 「やってしまった!」椅子に血が!そのとき、上司から…!?

「やってしまった!」椅子に血が!そのとき、上司から…!?

  • 2022.3.28
  • 5542 views

私は普段から生理初日〜2日目が特に経血量も多く、貧血気味。だるさを感じることも多くありました。新卒当時は営業をしていて、その日は生理初日でしたが朝から取引先への訪問が数件あり、会社に戻ってきてからはひたすらデスクワーク。長い間ナプキンを替えられずにいたとき、事件は起きたのです。

経血モレは精神的にもつらく、汚してしまったときはとても落ち込みました。このときはナプキンだけを使っていたので、タンポンも併せて使っていれば経血モレをすることもなかったのかも、と当時を振り返って思います。そしてこの経験以降、生理でつらいときは遠慮せずに生理休暇を取るように。

現在は娘が生まれたので、娘が大きくなって生理がくるようになったら、私の失敗談を伝えてナプキンもタンポンも気軽に使えるようにしてあげたいなと思っています。

※タンポンの過度な長時間使用はトキシックショック症候群(急な発熱、吐き気、めまい、失神などの症状)を引き起こす可能性があるため、パッケージ等に記載されている時間や使用方法をしっかり守りましょう。

原案/ぐりこさん
作画/コジママユコ
監修/助産師REIKO


イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター コジママユコ

マンガ作家、イラストレーター。北海道出身、現在は関東で夫と二人暮らし。WEBを中心に、自身の経験を元にしたマンガを発表しています。女性向けメディアでイラストレーターとしても活動中。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる