この秋絶対手に入れたい美容アイテム2選【女性誌編集長おすすめコスメ】

働く女性を応援するファッション誌『Domani』の吉川 純編集長(48歳・牡牛座・O型)による、本気コスメレビューの連載。

肌質は乾燥肌、性格はめんどくさがり……そんな編集長が、秋を目前に見直し買いしたコスメをご紹介します!

 

■夏の疲れを一掃! 優しい角質ケアでひと皮むけたいい女になりたい

夏休みの思い出といえば、小学校の水泳教室。プールサイドに座る級友たちの、スクール水着からのぞく背中や腕。日に焼けてピンクにほてった肌が、なんとも女の子らしかった。 当時から色黒だった私は、彼女たちの「皮がむけてきちゃった~」などという発言を尻目に、男の子に混ざって日焼け大賞に出させられる始末。 夏のトホホな思い出です。

もちろん大人になった今も、日々、通勤しているだけで着実に黒くなっていきます。「夏休み、どこか行ったの?」という無邪気な問いかけに、「いいえ、神保町焼けです」と答える虚しさったらありません。トホホのホ…。

でも今年は、これ以上トホホにならないために、決めたことがありました。それは紫外線を浴びた夏の終わりに、メナードの「ハーブマスク」を投入すること。なんとなく肌を痛めそうで、これまではスクラブやゴマージュ、ピーリングといった角質ケアコスメを敬遠していたのですが、植物からつくられた“つぶつぶ”が優しく働きかけるこのパックに出合ってからは、あっさり宗旨替え。週に1~2回、洗顔後に愛用しています。

ペールグリーンのクリームのなかには整肌効果の緑、角質除去効果の白、保湿効果のピンクの3色の粒が。マッサージの要領で円を描くようになじませると、白い粒が古い角質を巻き込んで、少し大きくなるのが見て取れます。一方で緑とピンクの粒はなくなってしまうのですが、それはつまり、同時に肌を整え、保湿もしてくれているということ。洗い流したあとはスッキリすべすべ、ひと皮むけたような肌に生まれ変わります。肌のくすみは、家の片付けや洗濯と同じだなぁ…としみじみ。ため込まずにこまめにお手入れすることが、きれいをキープする秘訣だと、自戒の念を新たにした夏の終わりです。

メナード ハーブマスク 120g ¥7,000

■Made in Japanのマスカラで日本人好みの繊細で上品な目元に

生まれ変わったら職人になりたいと、つねづね思っています。本当は今すぐにでもと思うのですが、さすがにこの年齢から弟子入りさせて頂けるわけもなく、来世の楽しみに残している次第。

そんな私の憧れは、かつてのNHKの10分間番組「手仕事にっぽん」で培われたのではないかと思います。筆、硯、漆器といった日本の工芸品とその職人さんの手仕事を、ただひたすらに追う、シンプルで美しい番組でしたが、端整なものの佇まいと熟練の手業とに、子供心にほれぼれとしていました。日本人って、なんて繊細で豊かなんだろう──。その思いは、年齢を重ねるほどに増すばかりなのです。

実は化粧品にも、同じように感じたことが一度だけあります。それがクレ・ド・ポー ボーテの「マスカラ シルエトフェ」。まつげ一本一本をセパレートしながら、根元は太く濃く、毛先に向かってすーっと細くなる仕上がり。ダマになることもなければ、重ねてもひじきになりません。まつげを上げて、広げる効果も確かだけれど、クジャクの羽のような派手な華やかさではなく、あくまでも繊細で、奥ゆかしい女らしさ。ばっちり感が恥ずかしい大人の女性にとって、理想の上品さなのです。

しかも濃紺のケースは蒔絵を思わせるような細やかな輝きを帯び、塗っている間には、ふんわりと薔薇の香りが漂います。まるで香をたきしめているみたい。マスカラひとつにしても、日本人の心に沿うMade in Japanの技があるものだと気づかされました。弘法筆を選ばず──つまり、名人は道具を選ばないといいますが、メークの名人でない私には、優れた道具が欠かせません。「手仕事にっぽん」のような卓越した職人技がなくたって、日本人好みの美まつげをつくってくれるマスカラがあるのですから。

資生堂インターナショナル クレ・ド・ポー ボーテ マスカラシルエトフェ 1 ¥5,000

(写真/中田裕史)

★前回はコチラ→ 太陽の下でも後悔しない!大人の美容アイテム2選【女性誌編集長おすすめコスメ】

『Domani』2015年10月号(小学館)

※この記事は『Domani』2015年8月号(小学館)に掲載された記事です。発売時期によって、商品の概要は変更になることがあります。

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。