1. トップ
  2. 【伊佐市】日本さくらの名所100選「忠元公園」の桜は圧巻ですよ!

【伊佐市】日本さくらの名所100選「忠元公園」の桜は圧巻ですよ!

  • 2022.3.27
  • 2076 views

一年の中でも特に楽しみな「桜」の季節となりました!! 鹿児島は、いろいろな所で桜が見れてとってもうれしいですよね。 冬の寒さの残るうちから咲いてくれる桜や濃いピンク色の桜(暖流桜というのだと今年初めて知りました!!)どれもキレイで、個性があって心をワクワクさせてくれます。

鹿児島最大の桜の名所「忠元公園」の桜は何分咲き?

毎年、いろんな所に桜を見に行くのですが、中でも必ず見に行く伊佐市の「忠元公園」で少し早いかな~と思いながらもお花見を楽しんでまいりました。 ネットの情報などでは、今の所「咲き始め」。でも冷たい雨が続いてからの暖かい晴れの日があったから、もっと咲いたのでは!!と長年の勘を働かせて(笑)いざ行ってまいりました。

出典:リビングかごしまWeb

5~6分咲きほどでしょうか。やはり思ったより咲いておりました!3月24日頃の写真です。 参考までに、昨年の少し桜吹雪が楽しめるころの写真です。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

やはり「忠元公園」の桜の本数は圧巻です。日本さくらの名所100選に選ばれるだけのことはありますね~。

大駐車場完備ですが、桜の時期は注意!?

とっても広い忠元公園の駐車場。普段ならゆったりな駐車場なのですが桜の時期はちょっと違います。お天気の良い休日ともなると、公園に上がる主要道路まで車の列ができます。 行かれる際にはお時間に余裕を持って行かれることをオススメします~。

出典:リビングかごしまWeb

桜の時期には出店もでています(写ってませんね・・)

桜に囲まれたひろ~い芝生に感動
出典:リビングかごしまWeb

「忠元公園」の良いところは、桜ももちろんキレイですが、その桜の並木道の間にひろ~い芝生があること。 いつ行っても子どもたちや家族連れがサッカーをしたり、バドミントンをしたり、お弁当を食べたりと幸せな風景が広がっています。 ベンチもたくさんあるので、そのまま地面に座るのが大変な方も座って桜を楽しむことができますよ。 桜並木を1周歩くだけでも約2キロあるとのこと。ちょっとした運動にもなりますね。

桜並木の向こうには、子どもたちが大好きな遊具もあります。

出典:リビングかごしまWeb

もちろんトイレも完備

出典:リビングかごしまWeb

伊佐市まで行く道中にも桜がたくさん咲いていました。 毎年毎年楽しませてくれる桜。自然の力は偉大だなぁと感じます。 みなさんも心和ませに、桜にパワーをもらいに「忠元公園」に足を運んでみてくださいね。

◆忠元公園◆ □住所:鹿児島県伊佐市大口原田2484-193 □電話:0995-29-4113(伊佐市役所伊佐PR課) □営業日:通年

元記事で読む
の記事をもっとみる