失敗なし!2ステップで簡単にできる“大人のくるりんぱ”ヘアレンジ

「簡単かつ、いまっぽい!」と、大ブレイクのヘアアレンジ“くるりんぱ”。だけど、ガーリー&カジュアルすぎて、オフィスではちょっと浮いちゃう……? 髪の色が黒いと地味なアレンジに見えちゃう……?

そんな不安にお答えして、『美的』10月号では、ダークヘアにも似合う&オフィスOKな“大人のくるりんぱ”を提案! たくさんあるなかから、Woman Insight編集部のスタッフが選んで実際にトライしていきます。まずは、くるりんぱのおさらいから!

■“くるりんぱ”の基本はたった2ステップ
1 ゆるっとしたひとつ結びをします。ゴムはしっかりめに留めるのがポイント。
2 ゴムで結んだ“結び目の上”を左右2つにわけ、その輪の中に毛束を上から通すだけ!

Woman Insight編集部の不器用スタッフは、“くるりんぱ”用の便利グッズを使用しました。このスティックを使えば、毛束を手軽に輪の中を通すことができ、くるりんぱもより簡単&キレイに仕上がります(ポニーアレンジスティックは、近所のドラックストアにて480円程度で購入しました)。

さぁ、基本はもう大丈夫ですか? それでは、定番のハーフアップが一気にこなれる“Wくるりんぱ”からチャレンジ!


■“Wくるりんぱ”でつくるハーフアップ

基本の“くるりんぱ”を上下2つつくるだけのアレンジ。いつものハーフアップに変化球がほしいときにぜひ!

 

[How To アレンジ]

1 まずは、ハチとハチの間の頭頂部の毛を取ります。取る量は少なめに。


2 トップが潰れないよう髪をところどころ引き出してから、ゴムで結んで“くるりんぱ”します。

3 両サイドの毛を耳上から斜め上へ少なめに取ります。1の毛束と一緒に結び、再び“くるりんぱ”します。最初の毛束と一緒に“くるりんぱ”が難しい場合は、最初の毛束と一緒に結ばず、ふたつめのとった髪のみで“くるりんぱ”するとやりやすいです(写真参照)。


4 完成はこんな感じ!

 

こちらは、セミロングヘアにも使えるアレンジです。
続いては、くるりんぱの毛先をまとめたお団子風ヘアにチャレンジしてみます!


■“くるりんぱ”でつくるしっとりお団子風ヘア

後ろひとつで結んだ髪をくるりんぱした後、毛先を結び目に入れるだけでワンパターンを脱出!

 

[How To アレンジ]

1 まずは、後ろでひとつにゴムで結んで、基本の“くるりんぱ”しておきます


2 もう一回転するように、毛先を1の★部分に入れて、結んでいるゴムで挟みます。

3 毛先をまとめることで、後ろ姿もすっきり!


4 まとめた毛束を少しずつつまみ出して、ほんのりルーズなニュアンスを出しましょう。

 

基本の“くるりんぱ”をマスターすれば、こんなアレンジも思いのまま! オフのシーンでは、ゴムの部分にリボンなどのアクセサリーをつけても◎。不器用さんでも簡単にできて、こなれて見える“くるりんぱ”って、やっぱり優秀ヘアアレンジ!(さとうのりこ)

★不器用でもすぐできる!人気ヘアアレンジまとめ

『美的』2015年10月号(小学館)

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。