1. トップ
  2. グルメ
  3. スイーツの都の気になる最新事情。「京都スイーツ」10の新定番はこれだ

スイーツの都の気になる最新事情。「京都スイーツ」10の新定番はこれだ

  • 2022.3.25
  • 1027 views

京都といえばスイーツの都。昔ながらの日本の和菓子だけでなく、京都ならではの進化系和風スイーツもなども多く、定番は次々に塗り替えられています。そんな京都の新定番ともいえる、京都スイーツのお店を人気メニューと一緒に10つご紹介します。フォトジェニックなスイーツも多く、写真旅にもオススメですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 天 / 清水

「京都スイーツ」10の新定番、まずはじめにご紹介するのは「天(てん)」です。清水の落ち着いた雰囲気のカフェで陶器などの和雑貨も置いてあるんです。清水寺の近くにあるので、観光のついでに行くのにもアクセス抜群ですよ。

お店の人気メニューがこちらの「抹茶レアチーズケーキセット」。抹茶のマーブル模様が繊細でとても綺麗ですよね。チーズケーキに紅茶やコーヒーなどのドリンクがセットでついてくるので、素敵なティータイムを過ごせそう。

詳細情報

天 TEN

2. koe donuts kyoto / 河原町

続いてご紹介するのは、「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ)」です。店内に入ると、嵐山の竹を使ったカゴが天井一面に広がり、モダンでありながら和を感じることができるので、落ち着いて過ごすことができます。こちらのドーナツは、オーガニックで地元の食材を使っているのです。まさに新感覚ドーナツですね。

定番のプレーンから、赤紫蘇やレモンメレンゲといった他では食べることのできない変わり種もあるので注目ですね。味はもちろんのこと、色鮮やかで可愛らしい見た目も人気の秘密です。思わず写真を撮りたくなってしまいますね。

詳細情報

koe donuts kyoto

3. kew / 龍安寺

続いて3番目にご紹介するのは、「kew(キュー)」です。龍安寺駅から徒歩3分ほどのところにあるこちらのお店は、ドーナツが大人気。月曜日、火曜日、金曜日は定休日、完全予約制となっていますので、事前に公式ホームページをご確認ください。

喫茶上る

こちらが大人気のドーナツ。ビジュアルもキュートなこちらのスイーツ、中にはカスタードクリームがたっぷりと入っていて、心ゆくまで美味しいドーナツを堪能することができます。チーズケーキセットも人気ですよ。どちらも人気なので、迷ってしまいますね。

詳細情報

kew

4. ぎをん小森 / 祇園四条

京都といえば、やっぱり抹茶スイーツが食べたいですよね。続いて4番目にご紹介するのは、「ぎをん小森」です。こちらは祇園四条駅から徒歩5分ほどのところにある甘味どころで、連日行列のできる超人気店。時間に余裕を持って訪れることをおすすめします!

大人気のメニューが、「抹茶わらびもち」。抹茶の風味がしっかりしており、なによりとろけるような口当たりがたまりません。京都で抹茶スイーツといえばいくつもお店がありますが、並んででも食べていただきたい、おすすめのお店です。

詳細情報

ぎをん小森

5. FUKUNAGA 901 / 京都

続いてご紹介するのは「FUKUNAGA(フクナガ)901」。京都駅からのアクセスが抜群なカフェなので、遠方から来た際にも利用しやすいのがおすすめポイントです。人気メニューは整理券の配布なども行っているようなので、事前に調べて行くようにしてくださいね。

名物メニューがいちごやまというパフェ。ボリューミーで目でも楽しめる一品です。カスタード・ジェノワーズ・ライムジュレ・いちごシャーベット・バニラアイス・バニラエスプーマ・いちごが中に入っており、非常に贅沢です。ちなみに、カスタードとシャーベットとアイスは自家製なんだとか。

詳細情報

FUKUNAGA901

6. 寺子屋本舗 / 嵐山

続いてご紹介するのは「寺子屋本舗」。寺子屋本舗は京都で生まれた煎餅・おかき・ぬれおかきの専門店で、歴史ある有名店です。嵐山店は渡月橋の交差点のところにあり、「華美だんご」というフォトジェニックなおだんごが大人気なんですよ。

こちらがその華美だんご。可愛らしい見た目と、バリエーションの多さが大きな魅力です。食べ歩きや手土産などにもぴったりですよね。ピンクや緑などカラフルな色合いで「華美」という名前の通り、彩りも華やかで美しいお団子です。

詳細情報

寺子屋本舗 嵐山店

7. お茶と酒 たすき 新風館 / 烏丸御池

続いてご紹介するのは、烏丸御池にある「お茶と酒 たすき」です。こちらのお店では一年中食べることのできるかき氷が人気商品です。口に入れた瞬間溶けて、ふわふわとした食感だから、不思議といくらでも食べることができてしまうのです。

斬新で豪華なトッピングと、驚きのボリュームに目が釘付けになりますね。期間限定メニューもあるので、その時期にしか食べられないお得感があって嬉しいですね。今の時期は、2022年3月末まで桜餅やいちご大福のかき氷が登場しています。

詳細情報

お茶と酒 たすき 新風館店

8. 京きなな / 祗園

次にご紹介するのは「京きなな」。京都の町で愛されるきなこスイーツの専門店で、最寄り駅の京阪電鉄の祇園四条駅からは徒歩約7分です。人気メニューの「できたてきなな」は、お店オリジナルの「きなな」というきなこアイスをできたてで提供してもらえるんです。お店には工房が併設されているため、できたての味がいただけるんですね。

定番の「きなな」の他にも、パフェが人気なんです。「きななハポン」はわらびもち・粒あん・白玉などが入っており、まさに和スイーツといったパフェ。京都感が味わえそうな一品ですね。きなこクッキーなど、お土産も購入できるのでぜひ見てみてくださいね。

詳細情報

京きなな

9. knot cafe / 北野天満宮

続いてご紹介するのは、「knot cafe(ノット・カフェ)」です。住宅街の中にあり、落ち着いた空間で是非食べたいのが、あんバターサンドです。ハンバーガーのような見た目で、贅沢すぎるほどたっぷりとあんことバターが挟まれている食べ応え抜群のサンドは外せません。

ニューヨークでセレクトされたこだわりのコーヒーと、あんバターサンドの組み合わせは、今までにありそうで無かった新しい形で、絶品です。見た目も可愛らしいこちらのサンドをスタイリッシュなカフェでいただきませんか?

詳細情報

knot cafe

10. あまいろ コーヒーとたい焼き / 四条

「京都スイーツ」10の新定番、最後にご紹介するのは「あまいろ コーヒーとたい焼き」です。こちらは細い路地の奥にあるお店にも関わらず行列ができることもある人気店で、コーヒーやたい焼きをいただくことができますよ。

カップにはお店のステッカーが貼ってあり、とてもキュートなデザインですよね。店内ではイートインもOKですよ。たい焼きはつぶあん・カスタードなど定番の味がいただけます。たい焼きはなくなり次第終了なので、早めに行くことをオススメします。

詳細情報

あまいろ コーヒーとたい焼き

京都でスイーツ旅。

いかがでしたか?今回は、スイーツの都である京都の最新スイーツ10つをご紹介しました。昔ながらの日本の和菓子だけでなく、スイーツが和風にアレンジされたものなど、京都ならではの様々なスイーツが盛りだくさんでしたね。京都に足を運んだ際には、ぜひ素敵なスイーツ巡りをしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる