1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【イラっと】「うちの子どもは1歳すぎてすぐ取れた」自分のペースで進めたいのに、ママ友がしつこく“トイトレのやり方”を説明してきて…

【イラっと】「うちの子どもは1歳すぎてすぐ取れた」自分のペースで進めたいのに、ママ友がしつこく“トイトレのやり方”を説明してきて…

  • 2022.3.25
  • 2214 views

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソード「トイトレに口を出すママ友」「大人しい娘のことを…」をご紹介します!

「トイトレに口を出すママ友」

うちの子どもが1歳半のときにまだオムツをしていました。 そしたらママ友に「うちの子どもは1歳すぎてすぐ取れた」「早くトイレトレーニングしたほうがいいよ」「パンツで過ごしてたらすぐだよ」と言われて…。 そのときは冬だったので「もう少し暖かくなったら始める予定」と言っても、会うたびにトイレトレーニングのやり方の説明をされてかなりイラつきました。 (女性/主婦)

「大人しい娘のことを…」

娘が幼稚園に通っているときのママ友の話です。 うちの娘は、どちらかというと大人しい感じですが、自分のことを自分できちんとするようなしっかりしたところがあります。 私はそこがこの子の長所だと思っていたのですが、ママ友には「あなたの子どもは伸び伸びしていない」「子どもらしくない」「ちゃんと子どものこと見てるの」などと散々言われました…。 まるで私が育児放棄をしてるような言われ方…。 そのママ友の子どもは確かに、伸び伸びというか、自由奔放な感じですが、みんなで集まっているときに外に走って逃げるような子ども。 私からしたら、その子の方が、心配で育児のやり方を見直すべきなのではと思っていました。 (49歳/専業主婦)


いかがでしたか? こんなママ友だと距離を取って接したいですよね。 狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる