1. トップ
  2. グルメ
  3. 【静岡市駿河区】美味しいお肉が食べられるラーメン店 ライム軒とは!?

【静岡市駿河区】美味しいお肉が食べられるラーメン店 ライム軒とは!?

  • 2022.3.25
  • 16611 views

今回は、駿河区中田本町のラーメン店「ライム軒」さんにお邪魔してきました。 12:00~13:00の昼休みを避けたほうが良いかな…なんて思いながら伺ったのですが、読みが甘かった。13:00を少し回った頃に到着したのですが、駐車場はほぼいっぱいです!自転車や徒歩で来るお客さんも多く、満席の状態。 運よく空いていた場所に駐車し、食券を購入したらしばし待機となりました。

出典:リビング静岡Web

ホワイト×グリーンで爽やかな看板

食いしん坊に嬉しいサービス!麺の量が選べます

食券を購入後スタッフさんに渡すと、麵の量を確認されます。少し悩みましたが、チャーシューや角煮も立派だと知っていたので今回は並で!同じ金額で大盛りが選べるなんてお得です。 その後、近くに座っていた男性のお皿を見て衝撃だったのですが、麺がどんぶりの淵を超えて山になっておりました。それが大盛りか特盛かは定かではありませんが、興味本位で頼んだら危なかったかも…と感じた次第です。 お腹ペコペコな方や、学生さんには嬉しいサービスですね。 (※特盛プラス100g 80円、+200g 160円の食券あり)

出典:リビング静岡Web

食券機の上には紙エプロン等も

いざ実食

先に届いたのはライムらー麺。 味玉やチャーシューなど、豪華に全部のっています。

出典:リビング静岡Web

ライムらー麺 1,050円 麺は全粒粉の中太麺。そこにおだしの効いたスープが絡んでまた美味しい! ちょっと甘い?と思ったら、角煮やチャーシューにしっかり味が染みているので、そこからスープに甘さが広がっている模様。 肉厚でしっとりしたチャーシュー、見た目以上にジューシーな味わいですよ。

つけ麺も旨い!

続いて到着したのはライム辛つけ麺。 魚介系のスープに葱と胡麻がたっぷりと。ガツン!という辛さではなく、やわらかな旨辛いおいしさでした。途中で酢や山椒を入れると、また違う風味になって最後まで美味しくペロッと完食。

出典:リビング静岡Web

ライム辛つけ麺 1,130円 甘くてホロホロの角煮に、山椒の風味がすっごく合っていて角煮だけ追加したくなる旨さです。麺はモチモチとしていて、食べ応えあり。食後はお腹が満たされた~!という感じ。本当に大盛りにして残すことにならずに済んで良かったです。

ライム酢
出典:リビング静岡Web

つけ麵はスープ割りで〆 卓上に置いてる酢は「ライム酢」。さっぱりとしたお酢で、前述したようにつけ麺にピッタリでした。これが店名の由来?なんて思いますよね、いえいえ違います。 実は店長さん、フランス料理のお店で修行していたそうです。そこでラーメンの「ラ」に、フランス→仏→イムを足して「ライム」になったんですって。

出典:リビング静岡Web

よく見ると「ラ 仏軒」に見えてくる フランス料理を学びながらも、お客さんの顔や反応を間近で見たい!感じたい!と思い、「ラーメン屋ならカウンターごしで直接やりとり出来るのでは!?」とライム軒に辿り着いた店長さん。そんな気持ちがお店の根底にあるからこそ、美味しくて通いたくなる味が生まれているんですね。

出典:リビング静岡Web

今回紹介したメニュー以外にも、限定麺や肉増しらー麺などがありました。 ラーメンのお店ですが、チャーシューと角煮の美味しさが印象的なので、お腹に余裕がある方は白飯(150円)も一緒に頼んでいただきたい!絶対にご飯が進みます。 そうそう、お店に行ったら、待っている間に「ライム軒」の由来を家族や友人と話題にしてみるのも楽しいかもしれませんよ。 以上、次回は肉増しらー麺にしようかと目論んでいるいなばでした。

■ライム軒 静岡県静岡市駿河区中田本町62-6 TEL/054-287-3311 営業時間 ランチ 11:30~14:30 ディナー 18:00~20:30 ※スープが無くなり次第終了となる場合があります。 定休日/火曜日 駐車場/6台 (昼間のみ隣店舗様駐車場利用可能、夜間はご遠慮ください。) Facebook >https://www.facebook.com/raimuken/

元記事で読む
の記事をもっとみる