1. トップ
  2. レシピ
  3. クラフトビールの世界を愉しむ。「マーフィー&薄幸のクラフトビールの宴」を開催!

クラフトビールの世界を愉しむ。「マーフィー&薄幸のクラフトビールの宴」を開催!

  • 2022.3.25
  • 310 views

お花見シーズンが到来し、ビールがよりおいしくなる季節。3月29日(火)20時より、一夜限りの「マーフィー&薄幸のクラフトビールの宴」をYouTube LIVEにて配信します。
MCは、MONOEYESのベーシストとして活躍するミュージシャンのスコット・マーフィーさん、ゲストにお笑いコンビ「納言」の薄幸(すすき みゆき)さんをお迎えし、ビール好きの2人が番組を盛り上げます。

たくさんのスタイルがあって、キリがないから楽しい! 自分が好きな味が見つかるクラフトビール

飲み会の1杯目は「とりあえずビール」をオーダーするくらい日本人にとって、ビールは国民的なお酒です。とはいえ、そのほとんどはピルスナースタイルのラガービールで、メーカーが違っても実は同じビアスタイル。一方、その土地の伝統や製法を取り入れて進化してきたクラフトビールは、200種類以上のスタイルや味が存在します。しかも、同じスタイルのビールでもブリュワリーによって味も香りも違う。そのバリエーションの種類のなかから自分のお気に入りを探すのが楽しいのです。ビールが苦手だという人でも、種類が多いクラフトビールは好きな味が見つけやすいといわれています。

このようにクラフトビールの楽しみ方は、ビールよりももっと奥が深いんです。個性を競い合うように多様なスタイルがあるクラフトビールは、種類や味、パッケージといったヴィジュアルどの角度から入っても発見や刺激があります。

スコット・マーフィー流、クラフトビールのスタイルを音楽でポップに解説

Photo by iStockHarumari Inc.

MCを務めるミュージシャンのスコット・マーフィーさんは大のクラフトビール好き。ビールソムリエの資格を持ち、クラフトビールに関する書籍『エンジョイ!クラフトビール 最高の一杯をもとめて』(KADOKAWA)を出版しています。彼のクラフトビールへの情熱は、日本国内のオリジナルブルワリーマップを公開しているSNSでも垣間見できます! 番組ではそんなマーフィーさんに「IPA→ロック」「ダブルIPA→パンクロック」などというように、ビールのスタイルを音楽にたとえながら面白くポップに語っていただきます。単に味だけで選ぶのではなく、自分の趣味嗜好に合わせたビアスタイルが見つかりそうです。

一方、ゲストのお笑いコンビ「納言」の薄幸(すすきみゆき)さんは、毎日宅飲みするほどのビール好きですが、クラフトビールはまだ初心者。番組では薄幸さんが普段飲んでいる味や、ビールへのこだわりをもとに、クラフトビール通のマーフィーさんにおすすめを教えていただきます。ビールにまつわる2人のエピソードトークも必見です。

視聴者参加型クイズも実施!マーフィーさんお墨付きのクラフトビールをプレゼント!

Photo by iStockHarumari Inc.

これからクラフトビールを深く知っていきたいという人も、種類が多すぎてすべてのビアスタイルを覚えるのは難しいはず。そこで今回は、クラフトビールを楽しむうえで知っておきたい知識をクイズにしました! ビールの歴史や製法、ブリュワリーのカルチャー、マーフィーさんと薄幸さんに関するビールクイズまで、多様なラインナップで出題します。さらに、クイズに正解した人のなかから抽選で、マーフィーさんセレクトのクラフトビールをプレゼント。YouTubeのチャット欄を使ってマーフィーさんや薄幸さんにコメントや質問をして、番組を一緒に盛り上げてください!

<「マーフィー&薄幸のクラフトビールの宴」概要>

【出演者プロフィール】

◆番組MC : スコット・マーフィー

◆ゲスト:納言(なごん)薄幸(すすき みゆき)

1993年千葉県出身。お笑いコンビ「納言」でボケを担当。太田プロ所属。
趣味は飲酒・タバコ。特技は効き発泡酒。革ジャン姿の“やさぐれキャラ”としてバラエティ番組などに多数出演するお笑い第7世代。芸名の「薄幸」はビートたけしが命名した。

元記事で読む
の記事をもっとみる