1. トップ
  2. レシピ
  3. キューブの形がかわいい!新感覚のおかずケーキ

キューブの形がかわいい!新感覚のおかずケーキ

  • 2015.9.15
  • 1351 views

プレゼントボックスのような四角いケーキが人気の「ocazucake Coven(おかずケーキ カヴァン)」は、エビチリや筑前煮といったお惣菜のような甘くないケーキが並んでいます。一個で栄養満点、おにぎりのような感覚で楽しめるおかずケーキです。

ケーキのキューブをイメージしたかわいらしい外観

東急田園都市線駒澤大学駅から徒歩2分。国道246号から一本奥へ入ったところに「おかずケーキ カヴァン」があります。オーナーがケータリングメニューを作る際に、パッと食べられて栄養があるものを、と考えたのがこのおかずケーキでした。3年間の試行錯誤を経て、2014年6月にお店をオープン。キューブをイメージした外観はプレゼントボックスのようで、思わず立ち止まって中を覗き込む人も多いのだそう。

甘くない!しっかり食べる新感覚のケーキ

店内のショーケースには、ナポリタンやビーフシチュー、エビチリなど、ちょっと不思議なキューブケーキが10種類ほど並んでいます。これらは中身のおかずからすべて手作りされていて、練りこんで焼く生地もそれぞれの味や水分量に合わせて調節されています。変わり種に驚く人も多い中、まず購入していくのが「オニオングラタンスープ」(320円)。タマネギを飴色になるまでしっかり炒めて、パウンドケーキのようなしっかりした生地と混ぜ合わせて焼き上げたケーキは、タマネギそのものの甘さを味わえます。小腹が空いたときにぴったりで、子どもからお年寄りにまで幅広く愛される人気の一品です。

そのほか「エビチリ」(360円)や「五目ひじき」(320円)などといった変わり種もあります。「エビチリ」はしっとりとしたケーキの甘みと、ピリッと辛いチリソースがとてもよく合い、お酒のおつまみに買っていく人もいるのだとか。「五目ひじき」も味付けが抜群においしく、食べやすいと好評です。

プレゼントボックスのようにかわいらしいボックスに入れてくれるので、パーティーなどの手みやげにもぴったり。

お店の味を全国各地で食べられます

お店で一つひとつ丁寧に作られるおかずケーキは、インターネットや電話注文も可能。地方などへの冷凍配送も行っています。凍ったままのケーキをラップで包み、電子レンジで1分半加熱すれば、お店同様に焼きたての味を楽しむことができますよ。

ちょっと不思議なおかずケーキ、手みやげに持っていけば盛り上がりそうですね。

の記事をもっとみる