1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「つらすぎる…」重いつわりは精神面にも影響を及ぼした。挙句に待ち構えていたのは… #妊娠が超ハードだった話 2

「つらすぎる…」重いつわりは精神面にも影響を及ぼした。挙句に待ち構えていたのは… #妊娠が超ハードだった話 2

  • 2022.3.24
  • 656 views

「コロナ禍での妊娠が超ハードだった話」第2話。妊娠がわかったわこさん。妊娠生活が始まりました。明日は産婦人科の日。そろそろ「母子手帳をもらってきてください」と言われるはずだ……。そんなことを思っていた矢先、トイレへ行くと出血が!

不安になりスマホを片手に検索魔になるわこさん。心配しつつ、産婦人科へ行きました。すると……!?

「コロナ禍での妊娠が超ハードだった話」第2話

役所に行き、母子手帳を受け取ると、わこさんはやっとスタートラインに立てたような感覚になりました。

しかし、同時にひどいつわりに悩まされるように。

パソコンの画面を見ると酔うので、仕事もお休みにして、ほとんどの時間を横になって過ごしました。

そしてコロナウイルスが流行します―。

すると、マスクや消毒液や赤ちゃん用ガーゼが品切れに。さらに夫の妊婦健診の付き添いが禁止になるだけでなく、両親学級や立ち会い出産も中止に……!

戌の日の安産祈願も人混みを避けるため、自粛しました。

必要なものが買えないだけでなく、友達にも会えず、楽しみなども奪われてしまったわこさんは、孤独を感じてしまうのでした。

次回、両家の両親に妊娠を報告します。わこさんの両親には無事伝わるも、夫の両親にはうまく伝わらなくて……!?

監修/助産師REIKO


著者:マンガ家・イラストレーター わこ

30代よわよわ主婦。2020年9月に娘を出産し、夫と3人暮らしです。妊娠出産のエピソードや日々の出来事をInstagramやブログに投稿しています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる