1. トップ
  2. レシピ
  3. 【時計台】メニューの多さにびっくり!!リゾット専門店「GAKU(ガク)」

【時計台】メニューの多さにびっくり!!リゾット専門店「GAKU(ガク)」

  • 2022.3.24
  • 2110 views

オフィスビルである時計台ビルの地下にある飲食店街。その中にある一店舗がリゾット専門店「GAKU(ガク)」さんです。

出典:リビング札幌Web

お昼時になると、近くでおつとめの方々を含め、様々な人で賑わっています。

タイミングが悪いと店の外で待つこともありますが、スタッフさんの対応がスムーズで、待ち時間も何のその♪

レトロ調のイタリアンレストラン

お店に入ると、木目とレンガを使った落ち着いたレトロな雰囲気。明るさを抑えた照明、壁やテーブルに飾られた品々にこだわりが感じられます。

出典:リビング札幌Web

店内はそれほど広くなく、四人掛けのテーブル席が右側、二人掛けのテーブル席が左側に、そして、奥にカウンター席があり、ひとりでも気軽に利用することができます。カウンターの向こう側には厨房があり、カジュアルなスタイルのレストランになっています。

出典:リビング札幌Web
目移りするほどの豊富なメニュー

このお店のコンセプトは、リゾットの定食屋さんだそう。一皿だけでも気兼ねなく注文できるし、もちろん、ドリンク、サラダやドルチェを組み合わせて、お値打ちに楽しむこともできます。

出典:リビング札幌Web

リゾットの種類が目移りするほどあって、毎回メニューとにらめっこしています。 ベースが4種、ブロードベース・トマトベース・クリームベース・自家製ミートソース…どれも美味しそう。それから、食材選びへと続きます。

その上、トッピングも追加できるのですワ~ ますます、選択不可能(汗)

出典:リビング札幌Web

悩みに悩んで、この日は単品、ぷりぷりエビと色々きのこのクリームリゾット(1,080円)にしました。

出典:リビング札幌Web

あっさりとしたクリームにエビのぷりぷり感、えのき・えりんぎ・まいたけ・しめじのキノコのそれぞれの食感、キャベツの甘みがアクセントになってます。 お米は当然ながらシンの残っている食感で、散りばめられた黒胡椒を絡めていただく・・・まさしく『これぞ!リゾット!!』です。

焼きチーズトッピング
出典:リビング札幌Web

+140円で、各種リゾットにチーズをのせてオーブンで焼く焼きリゾット。焼くことで、外カリッ・中がトロッとした食感が楽しめます。ボリュームたっぷりなので、他には何も食べられないことが難点かも・・・(笑)

充実のドルチェ

お店には、メイプル紅茶のクレームブリュレ、氷点下生チョコなどなど、個性的なドルチェがそろっています。

出典:リビング札幌Web

気になっていたドルチェの一つ、アッフォガート(420円)をいただきました。バニラジェラードにエスプレッソをかけていただきます。エスプレッソの苦味とバニラのあまい香りが同時に味わうことができるドルチェです。

出典:リビング札幌Web
おすすめ1,200円のランチコース

おおよその週替わりのおすすめリゾットに、サラダ、ドルチェ、ドリンクがセットになっています。メニュー選びに迷ったときに助かりますね。

まずサラダ・・・単なる野菜サラダだけではなく、前菜の盛り合わせ。

出典:リビング札幌Web

今回は生野菜サラダ、生ハム、ポテトサラダ、フリッタータ。日によって内容が変わってくるようで、持ってきたときにスタッフさんが説明してくれます。いろいろな味が少しずつだけど、味わうことができます。見た目もきれいで、食欲をそそります。

サラダを食べ終えたのち、その期間だけの限定リゾットが給仕されます。 今回は、豚肉のポルケッタとブロッコリーのグリル、 菜花のジェノベーゼリゾット〜ミモザ仕立て〜

出典:リビング札幌Web

ローストした脂肪の多いポークとグリルしたブロッコリーで、リゾットが見えない(笑)。ポルケッタにかかっているソースは、ほろ苦さがある菜花をジェノベーゼにしたもの。

最初はマスタードソースかと思ってましたが・・・この一皿の中で、食感も味も微妙に変化し、そのどれもが美味しい。そして、細かく刻んだゆで卵「ミモザ」がふりかけられていたことで、その色合いに春を感じました。

*3月初旬「国際女性デー」の日には、イタリアで男性から女性にミモザの花を贈られるようになったようです。それにちなんでの一皿だったのですね♥

今回の食後のドルチェは、プリンにマカロンのトッピング付き。

出典:リビング札幌Web

ホーロープリンは名物ドルチェの一つで、卵の濃厚さを感じさせてくれます。ピンク色のマカロンは、口の中でサラサラと溶けていきます。満足のランチでした。 *ランチとはいえ、16時まで注文できます。


リゾット専門店ならではで、メニューは100種類以上。リゾットのみでこんなに種類の多いなんて・・・道産米と道産野菜を使った、メニューが人気のお店です。定番メニューのほかに、季節を感じる限定リゾットが登場します。 こっちにすればよかったかしらと注文した後にメニューを見直ししたり、次はこれにしようかと思い浮かべたり・・・

ということで、何回もかようしかないと思う魅力的なお店、「GAKU」さんです♥

出典:リビング札幌Web

♦Risotteria. GAKU時計台 北海道札幌市中央区北1西2 時計台ビルB1F(さっぽろ時計台となり) TEL/FAX:011-219-6004(予約不可) 営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:30) 定休日:不定休 公式HP:https://risotteria-gaku.net/risotto

元記事で読む
の記事をもっとみる