1. トップ
  2. メイク
  3. あなたのメイクまちがってるかも?プロがズバリ指摘します!みんなのやりがち「失敗メイク」3選

あなたのメイクまちがってるかも?プロがズバリ指摘します!みんなのやりがち「失敗メイク」3選

  • 2022.3.24
  • 20400 views

こんにちは!メイクアップアーティストの園佳子(そのよしこ)です。メイクのやり方は学校で教わることはないので、やり方は本当に人それぞれ違いますよね。今回はメイク初心者さんにも、ずっと自分のメイクを見直したことがない方にも読んでいただきたい、やりがち失敗メイク3選をご紹介します。

①NGアイメイク

デカ目を狙って逆に小さく見えるメイクになっていませんか?

アイメイクで目を大きく見せたくてやっていることが逆効果になってしまいやすいのが、アイシャドウののせ方と、アイラインのひき方。

アイシャドウは、目のキワだけに留めてしまうと濃くは見えますが大きくは見えません。

アイホールに向かって淡くなるようにアイシャドウを広げて目を拡大して見せます。

アイラインも、目の幅全体に太く描くと二重もつぶれて目が小さく見えます。

目を大きく見せたい時は、目頭から目尻に向かって徐々に太くなっていくように描くと、目を開けた時に自然に見えつつ目が大きく見えます。

また、目尻も少し出すことで目の左右の長さも大きく見えます。

②NG眉メイク

眉頭から眉尻までのっぺりした眉になっていませんか?

眉毛の失敗メイクでよく見かけるのが、眉全体がペタっと描いたようになってボケ感のないのっぺり眉。

眉を描く時は、ベースメイクと使うアイブロウアイテムとの相性を考えるのがとても大切なんです。

ベースメイクが薄めの方は、肌の油分が出やすいので、アイブロウパウダーや柔らかめの淡め発色のペンシルがオススメ。

ベースメイクがしっかりの方は、アイブロウアイテムが発色しやすいので、硬めのアイブロウペンシルがオススメ。

基本は地肌にアイブロウアイテムが擦り付けられないように、ふんわり描くのがポイントです。

また、ペンシルを使う時は眉の毛を1本ずつ描くようにするのも大切なポイント。

最後の仕上げに眉の輪郭部分をスクリューブラシなどでぼかし、特に眉頭は色味をぼかしてグラデーションになるようにすると、立体感のある貼り付けたように見えない眉毛が完成します。

③NGベースメイク

ファンデーションを塗る時、全顔に広げてしまっていませんか?

ファンデーションを広げすぎると、ファンデーションを塗らない首との色の差がくっきり見えてしまったり、顔が大きく見えたりすることも!

ファンデーションの基本は、顔の中心部分から外側に向かって伸ばすことです。

最初にファンデーションを置く箇所が一番濃くなるので、自然とフェイスラインは薄くなり首との境目が分かりづらくなります。

また、目の下のくすみやニキビ跡やシミなどの色ムラの部分だけコンシーラーを使うなどして厚塗りを防止します。

メリハリのあるベースメイクを心がけるとナチュラルに美しい肌作りができます。

いかがでしたか?やってしまいがちな代表的な失敗メイクを3つご紹介しました。

少しの工夫やポイントを気をつけるだけで、メイクの仕上がりが決まりますので試してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる