1. トップ
  2. ファッション
  3. モンブラン×マーク・ニューソン、書き手の五感を刺激する筆記具を発売

モンブラン×マーク・ニューソン、書き手の五感を刺激する筆記具を発売

  • 2015.9.14
  • 1563 views

マーク・ニューソンがデザインしたモンブラン(MONTBLANC)の筆記具「モンブラン M(Montblanc M)」が発売中。モンブランの100年を超える長い歴史の中で、デザインのパートナーシップを組むことは今回が初めての試みだ。

「モンブラン M」は、流体的で有機的なニューソンならではのデザインと、モンブランお馴染みのデザインをブレンドし、“感覚をマルチに刺激する”と銘打った筆記具は、書き手の感覚に訴えかける仕組みがいくつも細工されている。

まずは、筆記時の快適なウエイトバランスを追求し、先端部分には重みのあるルテニウム仕上げのメタル素材を採用することで、書く時の感触に訴える。また、完璧なデザインによるモダンなクリップと、ニューソンの名高い「プラトー(平らな面)」を採用したボディの尻軸部分は、キャップを閉める際に綺麗に一直線に並ぶように、マグネットが誘導する。こうすることで、キャップを押し込むと「カチッ」と小気味よい音とともに完全に閉じられる仕組みになっている。

これらの特徴が、デザインの審美性、ペンを走らせるときの絶妙な重さのバランス、そして書くのを終えて、キャップを閉じるときの終止符のような小気味よい音など、見て、感じて、触れて、そして音を聞くという、人間のさまざまな感覚に訴える筆記体験を実現。1度手に取って感じて欲しいアイテムとなっている。

【アイテム情報】
Montblanc M
アイテム/価格:
万年筆 66,000円+税
ローラーボール 47,000円+税
ボールペン 47,000円+税
アートファインライナー 47,000円+税
スクリーンライター 54,000円+税

【問い合わせ先】
モンブラン コンタクトセンター
TEL:0120-39-4810