1. トップ
  2. レシピ
  3. 裏参道にオープンした「ハレカフェ」でくつろぎのひとときを

裏参道にオープンした「ハレカフェ」でくつろぎのひとときを

  • 2022.3.23
  • 1750 views

札幌も段々と暖かくなり、雪が溶けてきました。これからの季節、円山エリアをお散歩したくなりますね。今回は、今年2022年2月21日に円山裏参道の近くにオープンした「hare café」(ハレカフェ)をご紹介いたします。

出典:リビング札幌Web

住所は中央区南1条西23丁目で、裏参道と大通を結ぶ23丁目通りに面してお店があります。大きな窓ガラスが目を引く素敵な外観とお店のロゴが目印です。

出典:リビング札幌Web

入口近くにあるのは、札幌軟石を使用した自然な風合いの柱。円山のお花屋さん「アラウンド・ザ・コーナー」の生け込みが生えますね。

体に優しいカフェメニューを堪能
出典:リビング札幌Web

「プレスサンドプレート」全粒粉のパンドミに具材をたっぷり挟んでプレスしたサンドに、サラダとスープがセットになったワンプレート。選べるお味の中から、「シーフードトマトクリーム」を頂きました。「今日のスープ」は、優しい甘さがホッとする、さつまいものスープ。

出典:リビング札幌Web

サンドのメニューは、近日中にリニューアル予定。より満足度の高いメニューを試作中。

「お米からつくったデザート」として、すべて生のお米から作られているハレカフェのデザート。味わいや食感から、ほのかにお米の風味が感じられます。

出典:リビング札幌Web

「自家製カスタードクリームとグラノーラのデザート~いちご~」は、やさしい甘さのカスタードクリームとグラノーラに、たっぷりのいちごを使ったかわいらしいデザート。

出典:リビング札幌Web

小麦と砂糖ではなく、お米とメープルシロップで作られたカスタードクリーム。いちごとグラノーラを一緒に頂くと、その優しい味わいに幸せな気持ちになります。

グラノーラは米粉とオートミールをブレンドした自家製ロースト。デザートは、毎日丁寧に手作りしているため、数量限定です。

出典:リビング札幌Web

今回は、ドリンクのショコラコーヒー、ストロベリースカッシュと一緒に頂きました。優しい甘さに見た目も可愛いデザートとドリンク。季節ごとのご提案が楽しみですね。

こだわりの空間について店長さんに聞いてみよう
出典:リビング札幌Web

店長の池田さんにお話を伺いました。知的で笑顔が素敵な池田さん、お忙しいなか、ありがとうございました。

出典:リビング札幌Web

もともと小麦を摂ると肌荒れや便秘になりやすい体質だったという池田さん。小麦の代わりにお米や米粉を使って料理を作ってみようと思ったのがきっかけで、メニュー開発を続けています。「血糖値の急激な上昇を抑えるなど、お米に置き換えると色々なメリットがあります」と池田さん。

出典:リビング札幌Web

ハレカフェの名前の由来やロゴについてお聞きすると、「ハレカフェの『ハレ』がお天気の『晴れ』なんですけど、お店に来てくれた人が少しでも明るい気持ちになってくれたらと思い、ハレカフェと名付けました。天気が良いだけでも、明るい気分になったりするじゃないですか。」

「太陽がシンボルのロゴで、中にカップの湯気があって、ハレカフェの『H』がモチーフになっています。ずっとお付き合いのあるデザイナーさんが考えてくれました。」

出典:リビング札幌Web

背面のカーブが背中に優しい木製のイスは「カンディハウス」。「カフェのコンセプトとして、何時間でも長く居てもらうことを考えているので、座り心地がいいというのを凄く大事にしています。」と池田さん。

カウンターやテーブルは、こちらのイスに合わせた風合いで工務店さんが一から作ったもの。

最後に、今後のおすすめ情報を伺いました。

「今後は米粉のスコーンなどもやっていく予定で、新しいメニューもどんどん増やしていけたらと思うんですけど、まずは店内のリズムを作らせて頂けたらと思っています。」

出典:リビング札幌Web

札幌軟石やグリーン、座り心地の良いイス。私、福陽もリラックスして、ずっと長居してしまいそうでした。

出典:リビング札幌Web

円山裏参道をお散歩される際は、「hare café」(ハレカフェ)でくつろぎのひとときをお過ごしくださいね。

■hare café(ハレカフェ) 札幌市中央区南1条西23丁目1-5 LA円山公園 011-676-4149 東西線「円山公園駅」より徒歩約5分 営業時間:10〜16時 定休日:水曜(祝日の場合は翌日) https://instagram.com/hare_cafe_

元記事で読む
の記事をもっとみる