1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【モヤモヤ】「ここはまだ口をつけてないから」幼い息子のお皿に“自分の使った箸で”お肉を入れた義母。それを見た私は…!?<義実家トラブル>

【モヤモヤ】「ここはまだ口をつけてないから」幼い息子のお皿に“自分の使った箸で”お肉を入れた義母。それを見た私は…!?<義実家トラブル>

  • 2022.3.23
  • 3636 views

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

「料理の取り分け」

義両親と食事に出かけたときのことです。 当時1歳の息子には、私のお皿から箸をつける前に取り分けた料理を食べさせていました。 すると途中で義母が「これもおいしいから食べてみて。ここはまだ口をつけてないから」と自分のお皿から息子のお皿にお肉を入れてきました。 しかし、そのお肉をつかんでいる箸は既に義母が口をつけた箸だったのです。 肉そのものに口は付けていなくても、箸に口をつけていたのなら同じことです。 私たち夫婦は普段から息子が虫歯にならないように細心の注意を払っており、義両親にも何度も説明していました。 義母には悪気はなく、孫に美味しいものを食べさせてあげたいという気持ちからの行動なので何も言えず、義母が見ていない隙にこっそりと私がいただきました。 (32歳/主婦)

「過保護」

必死になって子育てしてるのに、その様子を見て義母が「過保護だ」というようなことをよく言ってきました。 たしかにそういう部分はあったのかも知れないですが、もっと言い方があるんじゃないかと思います…。 過保護と言われるのも、外に出たときに車に気を付けたり、溝にハマってしまわないように見たり…。 子どもの命に関わるようなことに対しても言ってきたので疑問でしたし、この人には預けられないなと思いました。 (34歳/パート)

「続・過保護」

子どもがまだ2歳くらいのとき、興味を持って大人が飲んでいた炭酸飲料を飲みたがったのですが、それを義母があげようとしてて慌てて止めました。 すると、「そんな過保護に育ててどうするの?」と言われてしまい…。 子どもが小さくて興味があることはなんでも挑戦させないといけない、というようなことを言われてビックリしました。 (34歳/パート)


こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。 以上、義実家トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる