1. トップ
  2. スキンケア
  3. 月経中は“ニオイ”が気になる… 「デリケートゾーンのニオイ対策アイテム」2選

月経中は“ニオイ”が気になる… 「デリケートゾーンのニオイ対策アイテム」2選

  • 2022.3.22
  • 7395 views

月経中はさまざまな悩みがつきもの。なかには、デリケートゾーンから漂うニオイを不安に感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は月経時にも使いたい、デリケートゾーンのニオイ対策におすすめのアイテムをご紹介します。

月経中、デリケートゾーンから出るニオイの原因は?

デリケートゾーンはショーツや衣類によって通気性が悪くなりやすいことからニオイがこもりやすい場所。月経周期によってホルモンバランスが変化することで、排出されるおりものと汗や皮脂、ムレが合わさってニオイを強く感じることも。

また、月経中にナプキンを交換する際に感じるニオイの原因として、時間の経過とともに経血が空気に触れて酸化し、雑菌が繁殖することも関係している可能性があるようです。

デリケートゾーンのニオイ対策はどうすべき?

デリケートゾーン専用ソープで洗う

デリケートゾーンは粘膜に近く、肌が敏感な部位です。洗浄力の強いボディソープなどでゴシゴシ洗うと乾燥やかゆみ、黒ずみの原因になることも。

洗浄力が控えめなデリケートゾーン専用ソープを使用し、泡で優しくなでるように汗や皮脂などの汚れを落としましょう。

VIOゾーンの毛をケアする

本来、毛は摩擦などから肌を守る役割も果たします。しかし、デリケートゾーンの毛が長かったり毛量が多かったりすると、ショーツやナプキンに引っかかりやすくなる上に、ムレを感じやすくなることも。

長さをカットしたり毛量を減らすことで、ニオイなどの不快感が軽減されると言われています。

通気性のいいショーツにする

1日中下着を着用していることからデリケートゾーンは常に覆われている状態です。ニオイが気になるなら下着選びも大切です。

さまざまな素材の下着がありますが、肌が敏感な人は肌に優しく通気性のいいコットン素材、そこまで敏感ではない人は汗を吸収しやすく乾きやすい素材を選ぶといいでしょう。

おりものシートを活用する

ホルモンバランスの変化とともに分泌されるおりもののニオイが気になる人は、おりものシートを活用してみてください。おりものシートを使うときは、こまめに交換しましょう。

月経時はナプキンをこまめに交換する

月経時のデリケートゾーンはただでさえ汗や皮脂などでこもりやすい状態。さらに、長時間ナプキンを装着しているのはニオイが増す原因にもなります。

こまめにナプキンを交換するほか、コットン素材など通気性のいいナプキンを使うなどしましょう。

ニオイケアアイテムを使う

ニオイに直接アプローチするアイテムを使うのもおすすめ。

デリケートゾーンに吹きかけるスプレーや、ニオイケア機能のついたナプキンの活用もいいですよ。

デリケートゾーンのにおいケア対策アイテム2選

汗や蒸れ、おりものが多い日や月経の日などに感じる不快な匂いをなんとかしたいと感じる時に、おすすめのアイテムについてご紹介します。

ベタつき、不快なにおいをクリアに! 生活の木「ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローション」

生活の木から発売されている「ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローション」は有機ダマスクローズウォーターを配合したスプレータイプのミストで、汗や皮脂、蒸れ、月経時に感じるベタつきやにおいが気になる時におすすめです。

上向きでも下向きでも使えるスプレー缶なので、トイレの中でも使いやすいです。

【使い方】
ふきとり用として使う
デリケートゾーンのベタつきやにおいが気になる時は、トイレットペーパーなどにミストを含ませてデリケートゾーンをふきとりましょう。

ベタつき感もなく、肌になじむとみずみずしくサラッとします。

上品のあるローズの香りですが、香りが強すぎず、不快なにおいをサッとクリアにしてくれます。

においケアやエチケットして使う
月経中ではないけれど、エチケットとしてデリケートゾーンのにおいをケアをしたい時は、シュッとミストしてそのままなじませるだけでもいいです。

ミストのキメが細かいので浸透しやすいです。

パッケージもオシャレなので、バッグやポーチにも入れておきやすいですね。

【商品情報】
生活の木「ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローション」
価格:¥1,980
内容量:50g

月経時のにおいが気になる人におすすめ! ロリエ「デオプラス」生理用ナプキン

ナプキンを交換する時に、ニオイ不安を感じる人にはロリエ「デオプラス」シリーズの生理用ナプキンがおすすめです。

量が多い日でも安心の吸収力があり、表面にはサラッと感をキープする超快適ドライ技術が施されています。

ナプキン素材はフワッとしていて、幅も広め。横もれしにくいデザインに作られています。

一番のポイントは、ナプキンの底面に活性炭消臭シートが入っていること。経血由来の嫌なニオイを消臭するため、装着中や捨てたあとのニオイが気になるときに使いやすいです。

生理用ナプキンのほかにパンティライナー、サニタリーショーツもあるので、おりもののにおいが気になる人はパンティライナー、月経時のスポーツ対策としてサニタリーショーツを使うのもいいかも。

【商品情報】
ロリエ「デオプラス ナプキン」
価格:オープン価格
サイズ:【昼用】20.5cm、25cm・各羽つき/【夜用】30cm・羽つき

デリケートゾーンのニオイは、日々のケアや衣類の素材を変えるだけでも、軽減させることができるでしょう。

それでも、やっぱり気になるという人は、ミストや消臭効果のあるナプキンなどのアイテムの活用も検討してみてくださいね。

【参考】
『生活の木』公式サイト
『花王』公式サイト

文/寒川あゆみ

元記事で読む
の記事をもっとみる