1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「恥ずかしい…」いよいよ腎臓の摘出手術!平気と大口たたいたけど心拍が… #43歳で腎がんになった話 13

「恥ずかしい…」いよいよ腎臓の摘出手術!平気と大口たたいたけど心拍が… #43歳で腎がんになった話 13

  • 2022.3.23
  • 419 views

「43歳で腎がんになった話」第13話。3児の母でブロガーのマメ子さんによる、43歳で腎がんになった体験を描いたマンガを紹介します。今回は、手術中のこと。「手術は平気」と大口を叩いていたけれど、実際は……。

43歳で腎がんになった話 ~第13話~

手術前日に入院し、その日は病院食をたいらげて、ぐっすり眠り、朝が来ました。

手術は午後なので、お昼まではシャワーを浴びたりのんびりします。

よしよし、思ったほど緊張していないぞ。

そろそろ支度を……というころ、若い看護師のお兄さんが訪問。

手術室での担当看護師さんとしてついてくれるそう。

余談ですが、主治医先生といいこの看護師さんといい、座ってる患者に目線を合わせて膝をついてくれる王子スタイル……、これ良くないですか?(控えめに言って最高)

そしていよいよ、点滴が始まり……、病衣から手術着に着替えて歩いて手術室へ。

手術着になると緊張感高まりますね。
移動中、ベテラン看護師さんが

「大丈夫ですよ〜、私も先日手術したんですけどね、寝て起きたら終わってますから。麻酔ってすごいな〜って(笑)」

と、話しかけてくれる。

そう……寝て起きたら終わり。なんですけど、今回、全身麻酔の前に硬膜外麻酔というのがあって、ちょっとそれが気がかりでした。背中から管を入れるやつです。

もちろん麻酔の注射はするんですけど、麻酔ってかけても時々痛かったりするし(歯医者とか)……背骨の近くから管を入れるって、想像するとちょっと緊張……。

入口でシャワーキャップみたいなものを頭に被せられ、手術室に入り……、皆さんにお出迎えいただきます。

よくできました。

手術台に乗り、いろいろ装着され、横向きになります。
えびのように丸まって、背中をくりぬいた布みたいものをかけられ、硬膜外麻酔の準備。

ちょっとドキドキするけど、よしよし、平静は装えてるぞ。

と、思っていると……。

なんだか、ピーピーうるさいな……。

そのピーピーが、どんどんどんどん早くなってきて
目覚まし時計のように鳴り響く!

あっ……これって

心電図のモニターの音!?

心拍めっちゃ上がってるじゃん!!

全員にバレてる!!

と、ここで、例の担当の若い看護師さんが肩をポンポンしてくれる。

は、恥ずかしい……。

さっき病室では、「寝てるだけだし、全然平気」みたいに大口をたたいた分、より恥ずかしい!

口々に
「大丈夫ですからねー」
「深呼吸してみましょうかー」

となだめられ、

看護師のお姉さんは、子どもにするようにやさしく足をさすってくれている……。

40過ぎたおばさんが、申し訳ございません。

肝心の痛みは、やっぱり全然大丈夫で、管を背中に入れていくときに、一度鈍い痛みを感じたぐらい。

ビクッとしたら麻酔科先生が

「痛かった!?」

と少し驚いていたので、まったく痛みを感じないのが普通なのかも。

管を入れ終わって、背中にチューブがテープで固定されていく。

あー、終わった……。
もうあとは大丈夫だ〜。

とホッとしていると、

「マメ子さーん、聞こえますかー」
「はーい…」

「マメ子さーん」
「はーい……」

「マメ子さーん」
「はい……」

3回繰り返したとこまでは記憶があるけど、そこで多分落ちたみたいです。

次回は、手術後の様子をお伝えします。

監修/窪田徹矢先生(くぼたクリニック松戸五香院長)

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター マメ子

2021年3月血尿と疼痛から腎がんとの診断を受け、4月21日に右腎摘出、経過観察中。3児の母。ブログ「そらマメ絵日記(腎がん経過観察中)」を日々更新中。

ベビーカレンダー編集部/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる