1. トップ
  2. KCONに先駆け開催の「KCON 2022 Premiere」韓国公演のラインナップ決定!

KCONに先駆け開催の「KCON 2022 Premiere」韓国公演のラインナップ決定!

  • 2022.3.22
  • 329 views

世界最大級のKカルチャーフェスティバル「KCON」が、デジタルとオフラインを組み合わせたZ世代をターゲットとした話題性のあるコンテンツで真新しく興味深い経験を多数発表していく計画の中で、そのトップバッターとなる「KCON 2022 Premiere」の最初の地である韓国ラインナップを公開した。

CJ ENMは5月7日と8日に韓国で開催される「KCON 2022 Premiere」にHIGHLIGHT、MONSTA X、NiziU、NMIXX、STAYC、THE BOYZ、TO1(※アーティスト名はアルファベット順)と共にMnetで放送が始まるガールズグループのカムバック合戦プログラム『QUEENDOM 2』に出演する6組が決定した。

ⓒ CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved

アイドルの隆盛期を牽引し、海外進出への道を本格的に切り開いたK-POPを代表するアーティストたちと、グローバルなZ世代を中心に徐々にファン層を拡大しているK-POP第4世代の代表ミュージシャンたちが、アーティストラインナップに並んで名を連ねた。

HIGHLIGHTは近頃初めての正規アルバムを発売し、今も尚、その勢いを立証した元祖グローバルアイドルだ。昨年の「KCON:TACT」に続き、一段と深まった感性と唯一無二の才能、信頼できるパフォーマンスでファンを訪ねる予定。

躍動的なステージや強烈なコンセプトで世界中を襲ったグループMONSTA Xもラインナップに名を連ねている。はっきりとしたカラーでK-POPシーンでの存在感をアピールするのはもちろん、韓国にとどまらずビルボードチャートまで襲ったMONSTA Xのパワーあふれるパフォーマンスが見られる。

日本でシンドローム級の人気を集め、大活躍中のガールズグループNiziUも「KCON」を通じて初めて韓国を訪れる。NiziUは2020年デビュー29日目にして日本を代表する年末特番『NHK紅白歌合戦』に初出場し、各種アルバムチャートでガールズグループ初記録を打ち立て、日本で人気を集めている。

デビューシングルから日本国内の大型ブランドモデルに抜擢されて広告界で大活躍しており、昨年発売したシングル2枚目と正規1枚目のアルバムも日本の主要チャートを総なめし、新記録を塗り替え。このように日本で大人気のNiziUのステージを「KCON 2022 Premiere」で見ることができる。

さまざまな記録を塗り替え、“K-POP歴代級の新鋭”と称されているガールズグループNMIXXもラインナップに名を連ねた。先月、デビューアルバム『AD MARE』とリード曲『O.O』を発表し、K-POP界に進出したNMIXXは歴代ガールズグループのデビューアルバム基準において初動新記録を更新し、ビジュアルから強烈なパフォーマンス、ライブの実力まで話題の中心に立ち、K-POPの有望株となっている。彼女たちの最初のKCONステージはどんな姿なのか注目が集まる。

また、新曲『RUN2U』でさらにパワーアップしティーンのフレッシュな魅力を披露しているSTAYCも出演。発表する曲ごとに音源チャートを強く打ち鳴らし、勢いのある存在感をアピールしているSTAYCが披露する堂々たるパフォーマンスに、韓国を超えて世界中のファンたちが虜になるはずだ。

グローバル市場に向け疾走しているグループTHE BOYZも参加する。前作のミニアルバムでハーフミリオンセラーを記録し、韓国3rdシングルのリード曲『MAVERICK』で音楽番組で5冠王を達成するなど、人気は急上昇している。パフォーマンスのお手本と呼ばれるTHE BOYZの力強いステージが早くからファンの期待感を高めている。

さらに進化した音楽的アイデンティティーでファンの元に戻ってきたTO1のパフォーマンスも出撃準備中だ。昨年11月にリリースしたニューアルバム『RE:ALIZE』で荒々しい世界に向けて跳躍する彼らだけの成長ストーリーとしてさらに強靭になった姿を見せただけに、今回のステージに対する期待もいつにも増して大きくなっている。

Mnetのサバイバル番組『QUEENDOM 2』で次元の異なるパフォーマンスを予告したガールズグループ6組も「KCON 2022 Premiere」に出撃する。3月31日に初放送される『QUEENDOM 2』でシングルを発売し、カムバック競争に突入する最高のアイドル6組のBrave Girls、ヒョリン、Kep1er 、今月の少女(LOONA)、VIVIZ、宇宙少女がオフラインステージでどんなパワフルな姿を見せるのか、国内外のファンの期待が集まっている。

CJ ENMは5月に韓国のソウル、日本の幕張、アメリカのシカゴで「KCON 2022 Premiere」の開催を皮切りに、8月にアメリカのLA、10月に日本で「KCON」を開催する。

2年ぶりに再開される今年の「KCON」はポストコロナ時代を迎えて変化したトレンドを反映し、デジタルとオフラインを組み合わせたZ世代をターゲットとした話題性のあるコンテンツで新しく興味深い経験を多数披露する予定だ。

元記事で読む
の記事をもっとみる